表の顔と裏の顔?!(カルチャーセンターレッスン) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日はカルチャーセンターでのレッスン♪


雨の中

風の中

寒い中お越しくださりありがとうございました。


3回目のレッスンとなるとかなり打ち解けてきて

ワイワイガヤガヤおしゃべり止まらず楽しいレッスンとなりました。


元気でパワフルな皆さん、ミナラワネバ・・^^;



さてさて、タイトルの「表の顔と裏の顔?!」


もちろん、私の事ではないですよ~(^ε^)♪


『パン生地』のことですよ!!


手作りパン、

味だけでなく、いかに美味しそうに焼くか!


見栄えが良いパンは食べる前からおいしそうで目でも楽しませてくれますからねヽ(^。^)ノ


そんなパンにするには成型する前にパン生地を一度確認(^^)


表の顔(きれいな面)が表面にくるのように形作りましょう♪

裏の顔(とじ目やシワがある面)は中に入れて隠してしまいましょう♪


こんなちょっとしたことを気をつけるだけで、断然美しいパンが焼けますよ。



粒あんに大納言かのことうぐいす豆をプラスした

『まめあんぱん』


けしの実のせて

黒ゴマのせて

おへそのあるあんぱんにしたり

まん丸のあんぱんにしたりと

皆さんとっても楽しそうに自分好みのあんぱんを作っていました(*^^)v




来月も更新して下さるようで私も嬉しい(^^♪


1月からも楽しく美味しいパンを作りましょうね。


お待ちしております。


Android携帯からの投稿