4月のレッスン始まりました♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

子供達の春休みに合わせて2週間程お休みしていたパン教室。


今日から4月のレッスンが始まりました笑顔


いつものように朝から準備に追われて一人でバタバタ。

久しぶりのうれしい忙しさ。

のんびり過ごすよりも動きまわっている方が私には合っているようです笑・


本日は中級クラスのコースレッスン。


先月は我が家の胃腸炎騒動でお休みさせていただいたグループ。

2か月ぶりのレッスンになってしまったのでお互い話したいことが沢山。

ノンストップで話続けていたような!!


2種類のパンを作るのにこうしておしゃべりする時間ができるのは皆さんの作業スピードが早くなったからなんですよ。


短時間でこねられて、分割や丸めもスピーディ、チャキチャキこなしてアッと間に成型まで。


上達している証です(*^_^*)





本日のレッスンで作ったパンは

『バタートップ』


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130410_123309.jpg
 

『コーンブレッド』


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130410_130127.jpg

どちらも大型パンです。


型に入れて焼くパンは『発酵の見極め』をキチンとするのがポイント!!


イーストの力で膨らむパンは「温度」によって発酵の進み具合が変わります。

昨日の様にあたたかい日はパンの発酵もどんどん進む。

逆に今日の様に気温が下がればパンの発酵もゆっくり。


さらに「生地の扱い方」によって膨らむスピードも変わってきます。

キチンと張りを持たせたパンは生地が緩むのに時間がかかる。

ふんわり丸めた生地は緩むのが早い。


みんなやり方は同じなのに、発酵時に生地が上がってくるスピードが違うのは人によって力の加減が違うためです。


レシピの時間はあくまでも目安にして、生地の状態で発酵の見極めができるようになったら 今までよりもさらに見違えるようなパンが焼けますよ。


ドーンっと大きく膨らんでオーブンから出てきた「バタートップ」

バターをのせて焼いているので風味もよく 塩気が何とも言えない美味しさペロリ


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130410_123528.jpg

お手製「レモンカード」をつけて召し上がっていただきました。


久しぶりのレッスン、楽しんでいただけたようで嬉しいお言葉いただいちゃいました。


みなさんからのお言葉は私の励みになります。


4月のレッスン、いいスタートがきれました。


今月のコースレッスン・単発レッスンにお越しのみなさま、準備万端にしてお会いできるのを楽しみにしております。