ぷくぷく元気な酵母 | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

レーズン酵母を起こしてみました。


何年か前にもチャレンジしたことがあったけど見極めが難しく、手間もかかる。


かといって必ず上手に焼きあがるわけでもなく。。。。


失敗が続いて凹んでいるうちに酵母を起こすことからも遠ざかってしまいました。



でも子ども成長して自分の時間が取れるようになったせいかか?


手間をかけてじっくり作る楽しみを覚えた私。


再び酵母を起こしてみたくなりとりあえず家にあったレーズンで挑戦!!


見るからにぷくぷく元気な酵母が出来てまず焼いたパンは


大好きなパン『ダッチタイガー』


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130304_161946.jpg

国産小麦「はるゆたかブレンド」を使い焼き上がりもいい感じ笑


元気な酵母のおおかげか?

パン生地扱いや発酵の見極めができるようになった私の腕が上達したのか?


どっちかしら~?


美味しく出来上がればどっちでもいいかぁ~笑・


上手に出来あがるとパン熱むくむくsei


酵母が元気なうちにいっぱい焼きたくなってきたぞぉ。