春のレッスン♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

ポカポカ陽気で春めいてきましたね。


明るい日差しがリビングに差し込んで、レッスン中もふんわりあたたかy’s


発酵も上手く進んでパンが作りやすい季節になりましたね。


今週も素敵なパンが焼きあがりました笑顔


まとめてご紹介~!!


初級クラスで作った


『クリームパン』『コルネ』。


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130305_123841.jpg

町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130305_123931.jpg

たっぷりクリームを詰めてずっしり!!


コルネ=チョコクリームのイメージですが、試食の際はサラダを入れてサンドイッチ感覚で食べていただいてます。


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130305_124605.jpg

意外な食べ方で驚かれますが、とっても好評なんです!



そして昨日のレッスンでは


『山型食パン』『チーズスティック』お楽しみメニューは『水ようかん』を作りました



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130307_124927.jpg

町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130307_124934.jpg


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130307_133413.jpg


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130307_130325.jpg


初めての大型パン。


片手におさまらない大きな生地は両手を使ってキュっと丸め、しっかり生地を締めながら成型。


はじめてづくしの工程にも関わらずきれいに2つ山の食パンが焼けました。


焼きあがった後はみんなで食パンの品評会目


自分の作ったパンを見る目は厳しいですね~


特に食パンのようなシンプルなパンは誤魔化しがきかないから 完璧を追求してしまうと本当にむずかしいのです。


初級6回コースに通っていただきパン作りの楽しさを感じてもらえたよう私も嬉しいですラブ


中級クラスに進むことも既に決めてくださっていてやる気満々の皆さん。


次のステップに進んで技術も磨きましょう。




そして本日のレッスンでは

『チーズベーコンクッペ』『カントリークッペ』お楽しみメニューは『蒸しケーキ』を作りました


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130308_122242.jpg


町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130308_122135.jpg

おうちでハード系のパンが焼けたら嬉しいですよね。


私もパンを習いたての頃、最終目標は自分でフランスパンが焼けるようになることでした。


それがとってもとっても高いハードルとは知らずに・・・あせる今でもまだだ修行中。


今日はそんなハード系パンの入門編です。


成型でのポイント、発酵の取り方、蒸気を入れての焼き方、クープの入れ方等これまたはじめてづくしの工程ばかり。


家でも焼きやすいように焼き方のアドバイスもさせていただきました。


外はカリッ、中はふんわり。


噛めば噛むほど味がする。


女性の方はハード系のパンが好きな方が多いようですね。


初めてのハード系のパン、いかがでしたか?


おうちでも是非チャレンジしてみてくださいね。



町田 パン教室  ~ fleurir pan ~           -130308_125228.jpg