自家製 ♪ 絶品~イカの塩辛 | あした天気になあれ♪

あした天気になあれ♪

ご訪問していただき ありがとうございます。

夫婦でパラグライダーを始めて7年目に突入しました。

空に飛び立つときの浮遊感覚!

ゴォゴォーと風を切りながら頬を流れていく風!

空からの見下ろす地上は それはそれは素晴らしいものです♪

『 イカ イカ 』 が 丸々太って


美味しい季節ですね (‐^▽^‐)



「ワタ」 が ポテポテして


これがまた 美味しいんだよね ♪


あした天気になあれ♪

新鮮なイカが 手に入ったので


『 イカの塩辛 』 を 作りました 音譜



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ワタの大きさによって


身の量は 調整してくださいネ !



ワタ1つに対して


イカの身 3分の1くらいが 適当だと思われます



ワタは タップリの塩をして


丸一日 冷蔵庫で寝かせます



余計な水分が落ちるように


ザルに置く事を オススメします


あした天気になあれ♪

余分な塩分を洗い流して


キッチンペーパーで 水分を取り


あした天気になあれ♪


薄皮からはがして 裏ごしします


( もしくは 包丁でよく叩きます )


あした天気になあれ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



身は 半日干します


こんな感じですよ( ´艸`)


あした天気になあれ♪


朝 洗濯物と一緒に干して


夕方 一緒に取り込めば 丁度いい感じです (`∀´)



イカの風味を より味わいたい方は


皮を剥かずに作るといいです



好きな大きさに切って ワタと和え


酒 みりんを少々加えて完成です うまい


あした天気になあれ♪


お好みで 酒の変わりに焼酎


一味唐辛子 柚子 生姜 などを入れると 


オリジナルな塩辛ができます



毎日一度は よ~くマゼマゼしてくださいネ


2~3日すると 熟成され甘味が増して美味しくなります


あした天気になあれ♪

でもその前に いつもなくなっちゃいますけど笑



簡単なのに 味は絶品!


お試しください


ペタしてね