父からの合図 | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

今日は、実父の命日でした。

実家は神道のため法要は【5年祭】なのですが、なかなか家族全員がこの時期に揃うことは難しいので、兄が帰国していた夏に引き寄せて法要は済ませていました。



あっという間に5年が経ち、亡くなった直後は

「お父さんが84で亡くなったんなら、私もあと5年は頑張らんなら」と言っていた母も、まだまだひとりで庭仕事や畑仕事、家事もこなしているスーパーばぁちゃんです笑



そんな命日の今日、不思議なことが起こりました。



ワタシはいつも寝るときに、時計代わりにと携帯を布団の近くに置いていて、夜中に目が覚めてしまうと必ず時間を確認したら、またすぐに寝てしまいます。

もちろん、携帯の画面を消してから。(電源はそのままで)

今日も実は夜中の2時前に一度目が覚めて、そして次に目が覚めたのは5時くらいでした。



何度も目が覚めることはよくあるし、いつもその後すぐにまた寝ちゃうんだけども、時間を確認したあと、うつらうつらしているような意識があるような、そんな感覚のときにいきなり携帯から音がなり始めました。



ちょっとビクッとして「えっ??なに!」と

携帯をみたら、なんとYou Tubeが開いていて広告の音がしてました。

広告をスキップしてみると、いつもワタシが見ているようなチャンネルではない芸能ニュースみたいなものが流れ始めてて、もっと「???」となりポーン、何が始まったのかわけ分からなん感じに。



時間を見ると、5時30分あたり。

まだぼーーっとした意識の中で、「ちょっと!脅かさないでよ。全くもう!」といいながら、また寝る体制に入るワタシ。



目を瞑りながら、時間を確認したのは5時で今は5時半、突然勝手にYou Tubeが開くなんてまずあり得んよなぁ、と考えてたらふと

「あれ?そういえば今日は、お父さんの命日だったわ。え?そういえば、父が息を引き取ったのは、5時過ぎくらいだったわゲッソリ

と思い出し、父からの合図だったのか??と思ったら目がぱっちりと覚めてしまいました。



その後は寝ようとしても寝れなかったから、しょうがなく起きてゴソゴソしてたら、ダンナさんも2階から降りてきたので、You Tubeのことを話すと、「お墓参りにいくか」となり日の出とともにお墓へ。



なにか伝えたいことがあったのかもしれないなぁ、と思いつつ「寂しいだろうけど、お母さんはまだそっちに行かないから見守っててね」と話しかけることでした。