もう一つの素敵なものとは | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

さてさて、もう一つの素敵な情報とは。

こちらもたまたまテレビから聞こえてきて、思わず「ん?なんだって?」と思ったそばからそのCMが終わってしまって爆笑

慌ててスマホで検索したらありました!




はい、こちらです。


いつの頃だったか思い出せないんだけど、白州正子さんの本をどこかでか見かけて、とても心を掴まれたんですよね。
でもその頃のワタシは、2ページくらい読むと眠くなってしまって、とても惹かれるんだけど時期尚早って感じだったのかな爆笑


で、ここ数年は、神社や仏閣へあちこち参詣しているんだけれども、図書館でたまたま白州正子さんの随筆集を手に取り読みだしたら、これまた正子さんの造詣の深さと審美眼に心を鷲掴みされてしまって。


まだ誰にも言ってないけど、密かに老後の愉しみとして、正子さんのようにあちこちの神社仏閣を自分の足で歩きながら参詣するのもいいんじゃないかなぁ、なんて思うほどに。


もちろん武相荘のことも知っていて、機会があったら是非行ってみたい!と思ってたんですよね〜。


まさか鹿児島で展示会があるなんて!
もちろん行く、行く!!

え?いつ行く??
あら、関連イベントもしてるじゃない。
あ、、もう3つのイベントは締め切り過ぎてるしえーん

おっ!ギャラリートークとやらが明日あるじゃない!!

うーーん、でも旦那さんがいるなら行けないかもな。
しょうがない、次のお仕事の休みの日にゆっくり行こうかな。


と、ひとりでブツブツ脳内スピークしながら、その日は眠りにつきました。


次の日、旦那さんが「実家の片付けに行ってくる」と、出て行った後に
「あれ、てことは展示会行って、ギャラリートークも参加出来ちゃうってこと??」
となり、急いで出掛ける準備をして出掛けることに指差し



展示会は、ホントに見応えあるものばかり。
一つ一つのモノに正子さんの大好き♡という想いのヴェールが透けて視えてきて、
そして圧倒的な存在感を放ってました飛び出すハート


なかでも【老女の御面】は、素晴らしかった!
カラダ中の血液がドクドクと脈打って、御面から目が離せなくなるし。


あと、このサンローランのコートもめちゃめちゃ素敵✨✨✨


ワタシも欲しい!!笑
シャネルのツィードスーツもあったよ。

他にも時代の古い陶器や工芸品。
リバティプリントを彷彿とさせる着物。
元祖イケオジ白州次郎の愛用品。


結局、3時間近く見入っちゃってきました。
いやー本当に素敵だったけど、
なにより感慨深かったのは、白州正子さんってワタシの父方の祖母と同じ明治43年生まれだったのね。
その時代に、アメリカ留学とかってどんだけ行動力あるねん!!
行動力と気品と教養のある女性って最強よね指差し
と、感動しまくった素敵な情報でした。