【霧島神宮】特別拝観してきたよ | 日々是ありがとう

日々是ありがとう

更年期を迎えていろんなコトが変化する日々。
ついつい変化することが億劫になってしまうこの頃だけど、自分らしく過ごしていきたいな。

続く、といいつつ「書こう」という気が続かないワタシ。

でも「続く」と書いたからには、続けねば!

よし!書くぞ〜〜グー





さて、いよいよ今まで足を踏み入れたことのない、漆塗の階段を昇る時がやってきました!



いっつも階段下のお賽銭箱の所から、階段のその先をみたいと思っていても、

みえそうで見えない焦れったさ感満載の拝殿。

きっとそこにはピリリとした御神気溢れる場所に違いない!

なんてことをいつも感じておりました。



どきどきしながら階段を昇り切った先は、想像よりも幾分か狭い拝殿でした。

もっと本殿までの距離があると思いきや、

弊殿から本殿への階段は、11段くらいだったかな??

(はい、ちゃんと数えたんだけど、拝観してからすでに2週間以上経ったら忘れてしまいました)



この日、余裕を持って家を出たにもかかわらず、イロイロ重なってゼーゼー息を切らしながら受け付けを済ましたんだけど、

有り難いことに最前列の特等席に座ることが出来て、感謝感激雨霰!



拝観は、先ず参加者全員のお祓いがあり、
代表者の玉串奉奠に合わせて、全員で二礼二拍手一礼をしました。


その時の太鼓の音が、本当にすごかったです!!
太鼓の振動と倍音が空氣だけじゃなく、カラダの奥深くまでビリビリと伝わってくる感じで、細胞も一緒に振動してるみたい。



霧島神宮では、よく祭祀がある際に『九面太鼓』が奉納されるんだけど、
(こりゃ神さまも「なんだなんだ?!」となって、降臨されるはず)
というくらい、迫力があります。



その後、霧島神宮の歴史やらの説明があり、

拝殿内や幣殿、龍柱を見学しました。



二対の龍柱は、いまにも動き出しそうな阿吽の色鮮やかな龍で、ずっと見ていたかったです!

でも、足が!足先が!あし冷たい泣くうさぎ



もちろん拝殿内の写真撮影はNG🙅だから

とんと忘れっぽくなった脳ミソをフル活動させて目に焼き付けておこうと、

あちこちみてたけど足が寒過ぎて、これ以上無理すると体調が悪くなりそうだったので、拝殿を後にしました。



特別拝観は、11/30付のHPによると、3月、4月、5月にも予定されているようです。

また暖かくなったらいこうかな〜🌸



HPより


12月2日~12月23日、令和4年2月5日~2月26日と予約を承っておりましたが、大変ご好評につき、予約が満員になりつつあります。 皆様方のご要望に応じ令和4年3月5日~3月26日、令和4年4月16日~5月9日の特別拝観を計画しています。 予約受付開始を令和4年1月中旬に予定しています。