小学生の文庫 紹介 | 絵本だらけの我が家で育つ兄弟

絵本だらけの我が家で育つ兄弟

3人子育て中の母のブログ。
絵本、児童書、小説が溢れている家で子育てしています。
読み終わった本のレビューなど、載せていくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

今日は小学校から借りて来ていた

小学生低学年〜中学年向けの本


リンゴちゃん




おばあちゃんから、りんごと一緒に送られてきた

真っ赤な顔のリンゴのぬいぐるみ。

マイちゃんは、抱き上げましたが、真っ赤な顔でそっぽむくリンゴちゃんに、変な顔。しらんぷりしようと言ってしまいます。


二人の仲はどんどん、悪くなってしまい、ケンカをしてしまうと、リンゴちゃんに、みんな、のろいをかけられてしまいます。


マイちゃんも負けじと、ひどい事言ってしまいました。

すると…



最初はリンゴちゃんが、やっぱり怖い!😭


読んでみて、どっちかが、嫌だなと思うとやっぱり伝わってしまって、いがみあっちゃう。

相手のことを思い合う気持ちを大事にしたいなーと思わせてくれる一冊です。

ちなみにハルはいわく、リンゴちゃんはシリーズで他3冊も読んだそう。

ハルはシリーズの中で、リンゴちゃんが好きだけど、ハルのお友達はのろいさんが一番好きなんだって^ ^


みんなはどれが好きかな?






うみのとしょかん



海の中にある図書館には、海の生き物たちが本を探しにやってきます。そこでは、みんなが読書に夢中なので、食べられる心配もない安心出来る場所です。

本好きなヒラメさんがおすすめしてくれる本を楽しく読む生き物達の様子がとっても可愛らしく面白いです。

生き物が変われば、お話もかわるので、読みやすいです。生き物好きさん、図書館好きさん、読書苦手さんにもおすすめです^ ^


今日はお友達と、水族館に行ってきました^ ^

登場する生き物達を見れて、より可愛いく感じました♡