もうそろそろ

夏休みが終わりますねニコニコ

 

息子は26日から2学期ですが

例年通り宿題はまだ残っています笑い泣き

 

という事で

今回のリーディングメッセージは

 

「夏休みの宿題が終わらない!親にできることは?」メッセージ!

 

 

お子さんへのアドバイスはこちら右矢印宿題が終わらない★お子さんへのアドバイスリーディング

 

 

 

カードから何かピンとくることがあったら、それは何かのヒントですよ!

 

 

 

 

3択になっています。

『Cat Gurus』  Liz Faber and Caroline Roberts

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクハートを選んだ方へ

お子さんにサポートを
求められたら
いつでも手伝えるように
準備しておいてください。
それまでは
お子さんに任せましょう。
宿題ができた、できなかった、
最後に大変だったなどすべて、
お子さんの良い経験になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンハートを選んだ方へ

口ではなく目と態度で
お子さんに語り掛けましょう。
「終わったの?」「どうなってるの?」と言うよりも
「宿題頑張ってね。もう宿題については何も言わない。」という
雰囲気を伝えて
少し様子を見て見てください。
お子さんが自分で進めないと
宿題は終わらないという事を
学んでもらう機会にもなります。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イエローハートを選んだ方へ

あなたはあなたのことをやってください。
親だからという思いは
横に置いといてください。
お子さんの宿題の
お膳立てをしなくても大丈夫です。
お子さん主導でできると信用している事
親は親で忙しいことに
気づいてもらうチャンスです。
 
 
 

何かのヒントになれば嬉しいです♡