イライラ・モヤモヤのループにいる時は

 

イライラ・モヤモヤの

対象をどうにかしようとするのではなく

 

イライラ・モヤモヤの

対象について諦めるのではなく

 

まずは

自分の心に余裕を持たせるのがオススメです。

 

 

 

 

私のイラ・モヤがひどかった時は

 

心の中で

「キッー!!!」となったり

ちゃぶ台をひっくり返しながら

「やってられるか!」

なんなら茶碗も飛ばしている感じで

 

トゲトゲして戦闘モードに入っていました。

 

ずっと戦闘モードだと疲れ

さらにイラ・モヤ。

 

 

 

『ORACLE OF THE FAIRIES』  KAREN KAY

 

 

ある時

いろいろなセッションや

守護天使のアドバイスから

 

イラ・モヤの原因の多くは

外側ではなく自分の中にある

 

外側は関係なく、自分だけでイラ・モヤを減らせると分かったんです。

 

 

ええ、もちろん

イラ・モヤさせる対象が悪い!

 

対象が変ってくれなければ

イラ・モヤは減らないでしょと思いましたよ。

 

 

 

 

 

でも

自分に余裕を持たせることを意識していったら

 

Before】心臓がギューとなるほど嫌な人なのに会わないといけないと思っていて、会った後はイラ・モヤが渦巻いていた。

 

After】なんでイラ・モヤさせる人の土俵に上がっていたんだろう。会わない方法を考え会わなくなった

 

 

Before】子どもが宿題をなかなかやらないと、様子を見ようと思って黙っていてもイラ・モヤして結局怒ってしまう

 

After】子どもが宿題を寝る前に始めても、もっと早い時間にやればいいのにと思っても、イラ・モヤせず、やるだけ偉いかと思えるようになった

 

と、少しずつイラ・モヤの対象への見方が変わっていき、イラ・モヤも減っていきました。

 

 

 

 

 

 

イラ・モヤで戦闘モードに入っている方は

 

イラ・モヤの相手や環境を

どうにかする、

諦めるのではなく

 

 

自分に余裕を持たせる、

自分を満たすことを意識して

心をユルユルさせて

イライラ・モヤモヤを減らしませんかニコニコ

 

 

自分の心に余裕を持たせることを

試してみていただけると嬉しいです。

 

 

【関連記事】

 

余裕がなくイライラしてしまう方へ★リーディングメッセージ

 

イライラはどこから湧き上がる

 

イライラの原因はどこに?

 

我慢をやめてもイライラする理由

 

日常的にイライラする方へ

 

イライラを引きずりたくない時は