1歳の間の会話力が、2歳以降のイヤイヤ期対策につながります。 | 江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区江東区イベント赤ちゃん連れ子連れ大歓迎!ベビー・キッズとママが楽しむママフェスタ

江戸川区・江東区・市川市で活動しているママセラピスト仲間がプロデュースする癒しのイベント。

◆ 1歳の間の会話力が、2歳以降のイヤイヤ期対策につながります。

こんにちは!ゆみこ@江戸川区西葛西です。

ファーストサイン サークル ラメールは、おかげさまで満席続きなのですが、1歳のお誕生日を過ぎた親子さんのお問い合わせも多いんです。

もちろん0歳の親子さんにも、ファーストサインはとっても役立つのですが、

1歳を過ぎた親子さんには、1日も早く会話を楽しんでほしい、言葉でおしゃべりを始める前の貴重な時間を楽しんでほしいと思い、なんとかお教室を調整中です。



1歳のお誕生日の頃、フッと意思疎通がちょっと楽になるんですよね。

大人の言っていることがわかっている風だし、子どもの言いたいこともなんとなく前よりわかるようになってきた。

ファーストサインって気になっていたけど、もう言いたいこともお互いよくわかるからもういいか、なんて思う時期があるんです。


でもね、

その”ちょっと楽になった意思疎通”の程度から…

ほとんど進歩しないまま、いわゆる「魔の2歳児」「イヤイヤ期」に突入するんですね~。


この1歳の間の1年間のコミュニケーションの力って、2歳以降の会話力に大きく影響してくるんです。

「伝わる」安心感、「伝わる」「伝える」楽しさを、この時期に身につけることって、本当に大事。

1歳児って、大人が思っている以上に赤ちゃんではないし、しっかりした意思を持っているんですよ。

バナナが大好きだけど、今はりんごが食べたい気分なの。

NTTドコモのマークって、トマトの形に似てるね。

江戸川区のマークって、鳥の形みたいだね。

(海の絵を見ながら)海に行ったね。楽しかったね。

こんなことも、1歳児は言いたいんですよ。

目の前に見えないものの話、思い出話もしたいんです。

これは、我が家の次男くんとのファーストサインでの会話のほんの一部分です。



生まれる前からファーストサイン育児で育ったうちの次男くん、1歳の間にたくさんのことをお話ししてくれました。


1歳の考えていることの奥深さに、驚きの連続でした。


ファーストサインでお話するようになると、言葉が遅くなるんじゃないか?と思う方もいらっしゃいますが、心配ご無用です。


もうすぐ3歳になろうとしている次男くん、それはそれはおしゃべりくんです。

うるさいくらい、ずーっと喋っています^ ^


ママフェスタでは、スタッフの子どもたち、幼稚園入園前の子どもたちも一緒にお仕事しています。

スタッフと子どもたちが、どのようにファーストサインでお話ししているか、ぜひ貴女の目で確かめてくださいね。



ママフェスタ当日、ファーストサインを担当する講師は、ファーストサイン育児真っ最中のママです。

実例をしゃべりだしたらきっと止まらないと思いますよ。

ファーストサインのある育児って、育児を200%楽しめるんですもの♡

ベビー・キッズとママの癒しのイベント!ママフェスタ

【ママフェスタ 2015 in 江東区】

◆日時:2015年10月19日(月)10:00-14:30

◆会場:江東区総合区民センター 第4&5会議室(7階)
(都営新宿線西大島駅真上)

◆対象:女性ならどなたでも。もちろんお子さまも一緒に楽しみましょう。

◆メニューはこちら
ママフェスタ公式ブログ:メニュー

⚫︎ママフェスタ公式ブログ
⚫︎ママフェスタ公式Facebook

◆ママフェスタのとっておき情報も配信するメルマガ
【赤ちゃん期から未就園児の子育てがグンと楽になるヒミツ】

↓ママフェスタの事前のご予約はこちら↓