以前開催した「経理まるわかりセミナー」にご参加いただきましたメンバーさまのなかに
整理収納のプロの方がご参加くださいまして、
講座内で
弊社おすすめの領収書整理方法をご紹介しましたところ、
整理収納の観点からもGOOD!!とのお墨付きを頂戴しました!
講座内ご紹介している方法の一部はこちら↓
一見よさそうなのですが。。
これらそのものがどこかに行ってしまうという・・・
これらはすべて私が挫折したものです。
正直申し上げましょう。
領収書の入力が得意な分
領収書を整理してとっておくことは苦手。
そう、入力が得意だと
どんな状況だって片付けてしまうことができるからです!!
(あかんやつね)
そして小さい子供がいる我が家。
数分おきにママーーと呼ばれたりして、
領収書をいれた袋をどこかに置いてきてしまって
行方不明となり
後日発見した結果、
同じ月のジップロックが二つ三つ・・なんてこともあります。
どうやら真ん中のジャバラファイルは
自宅のお片付けいかれるときに
捨てる率が高い一品のようですよ。
一般的におすすめとされるコレらに挫折した私・・
お片付けの本とか読むと
「住所を決めろ」とありますよね。
ということで、領収書専用スペースを設けたわけです。
こちらがお墨付きをいただきました保管方法です!
レターケースをキッチンにドーン!!
まず帰ってきて一番に行くキッチンに置きまして
領収書をぽーんといれていきます。
一番下には6区分用意していて
10日ごとに新しいブロックにいれていきます。
そして定期的にジップロックに移し
一番上の引き出しにうつすという方法です。
真ん中は、A4の明細などがはいってます。
保育園の書類や保険の書類など
プライベートの重要書類をいれるスペースも作ってあります。
この時点では、
完全にプライベートの領収書は抜けていないこともあります。
入力作業のときに捨てるので、とりあえず入れておくという流れで運用しています。
がっちがちにやると続かないのでね、
普段はゆるっと運用して、入力作業のときにしっかり取り組んでください!
お墨付きをくださったのは川鍋裕子さんです。
暮らしやすく、仕事もしやすい自宅づくりをサポートしてくださいますーー!
https://ameblo.jp/star7rainbow/
ちょっと資料集めをラクにする方法など、整理が苦手な古川が試行錯誤した結果をご紹介してます。
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