※過去記事を加筆修正しています。
先日、
会計を女性起業の味方に!経理丸わかりセミナーを開催いたしました。
▶セミナーのレジュメ、詳細はこちら
▶Day1から「おつりが来る内容だ!」と喜んでいただいております。
あ、そうか!そう処理すればいいんだ!
へえへえ、しらなかった~!!なんてお言葉がでると
ホクホクですね!
年度末にもやらねばならないことがありますから
また年度末にね!
さて、セミナーを開催したわけなので、
当然会計処理が絡みますね。
セミナー時の経費の処理についてご紹介いたします。
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売上計上
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売上はわかりやすいかと思いますが、
今回は事前入金でしたので、入金時
に売上に計上します。
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経費はどれ?
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おそらくこのような経費がでてくるでしょう。
科目は近しいところを選びます。
①会議室利用料⇒OK!「賃借料」
会議室は、おそらくネット上で予約することが多いでしょう。
領収書が印刷できる場合には、領収書を印刷しておきましょう。
今回はインスタベースを使いましたのでご紹介します。
<利用終了時にメールが届きます>
こちらのダウンロードサイトにアクセスして、
インスタベースにログインすると
「領収書発行」にアクセスします。
そうしますと、次のような領収書がでてきますので、
こちらを印刷して保管しておきましょう。
できない場合には、予約完了メールに詳細がのっているはずです。
そちらを印刷して保管しておきましょう。
②始まる前に寄ったカフェ⇒ケースバイケース「会議費」
朝食をとることが目的であればNG
セミナーの構成を考えたり、事前準備のためであればOKかな!というところです。
③ご参加者さまにお出しするお菓子⇒OK!「消耗品費」
たとえば、食べずに持ち帰って、自分のおやつにした場合はNGです。
④セミナーの時に飲む飲料⇒OK!「消耗品費」
セミナー開催中に飲むものに限りOKです。
⑤セミナー時の昼食代⇒ケースバイケース、「会議費」
ご参加者様と一緒に食べた場合にはOK
単独で食べた場合はNG
⑥当日の現地までの交通費⇒OK!「旅費交通費」
当日現地までの交通費はOKです。
交通費はこまごましているので忘れがちですが
チリツモですのでお忘れなく!
<交通費の計上方法>
都度都度出金伝票を起こしてもよいですが、
エクセルで一か月分まとめて
合計額を「旅費交通費」にあげてかまいません。
【参考記事】
⑦資料作成などのための書籍代など⇒OK!「新聞図書費」
レジュメ作成のために、もろもろ購入しました。
この場合の書籍代は資料費なので経費にいれていきます。
⑧テキスト印刷、テキスト製本代⇒OK!「消耗品費」
今回はレジュメの印刷は自宅での印刷でしたので、
トナー代が印刷経費になるのですが、トナー代は、
購入時に消耗品で処理しているので今回はありませんでした。
もし印刷会社へ委託して印刷した場合には、
その注文代金が経費となります。
他、ホチキスと用紙とレポートメーカーを使用しました。
ホチキスや用紙は家にあるものでしたので
購入時に消耗品費処理していますので今回は処理がありません。
レポートメーカーの購入代は
今回新たに購入したためこちらのみ今回「消耗品費」にあげます。
⑨当日疲れてしまって、夜外食!当然家族一緒!⇒NG!
これはだめです。
もしご参加者さまとご一緒にされた場合にはOKなのですが
家族との食事はプライベートですのでだめです。
科目については一例です。
科目はご紹介した科目でもよいですし、ご自分ルールでOK!
でも正直、これって科目・・悩まないですか?
頻繁にセミナーを開催する方は「セミナー経費」という科目を作成して、
セミナー関連の費用をまとめてしまってもアリですよ!
そこに集約していくことで、
いくらセミナー開催にかかっているか見ることもできます。
科目のアレンジができるところも経理の面白いところです。
お役にたてば幸いです!
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