ご相談にいらっしゃるケースでよく聞かれるのが
経理を放置してしまっていて・・
何から手をつけてよいのでしょうか?
ということです。
まずは交通整理をしなければなりませんので
経理に関する環境を整えていきましょう!
①事業用口座はお持ちですか?
プライベートのものと混じっていると、
会計ソフトなどに入力するときに面倒です。
必ず事業用に一つ用意しておきましょう!
そして入金も支払いもこちらにまとめていきます。
②売上の整理
あっちこっちに情報が散乱しないように
入金口座をひとつに絞ります。
そして現金でお預かりしている場合には、
いったんすべてこの口座に預け入れていきましょうね。
これで、お金の行方不明や
売上不明の状況を免れることができます。
いったん預け入れれば引出は自由です。
必要なときに口座から引き出してください。
③領収書たち
ひっちゃかめっちゃかになっていませんか?
適当に箱にいれると
確定申告前にぐちゃぐちゃかげんに泣きをみます。
(継続サービスご利用のみなさまは
ざっくりの保管のものも整理お任せいただてますよ~!)
ご自身でやる場合、泣きを見ないため
月別に保管しておくことがポイントです。
このときに
- 透明のチャック付きの袋
- ファイル
- ジャバラ式ファイル
を活用するとよいですね!
透明のチャック付きの袋のオススメサイズは
小さめの領収書がメインの方はコンパクトにB6
A4サイズやちょっとサイズが大きめの請求書などを
入れたい方はA5サイズがちょうどいいです。
ファイルのサイズ感も同様です。
領収書保管専用のファイルもありますので
こちらでもよいでしょう。
ジャバラ式ファイルは13区分できるものがオススメ!
12か月分を小分けできます。
で、私は・・・というと
もっぱらB6サイズの透明のジップ袋です。
なぜって・・・
整理グッズにはコストをかけない方針であること
そして、キッチンの引き出しにいれておくからです。
A4サイズは別保管にしていますので、小さめで大丈夫。
そして、横向きのものがいれやすいことが判明しましたので、
横型のチャック付きポリ袋愛用です。
自宅にいるときに一番いるのがキッチンですから
引出にいれておいて、
いろいろな作業のついでに、
ジップロックにインです。
「ついで」がポイントですよ。
④ネット注文かつカード決済のものはどうしたら?
これよく聞かれますが、商品到着と同時にはいっている納品書ですと
ちょっと領収書としての機能が不足しています。
カード明細だけだと、根拠資料としてはちょっと足りない。
注文内容とお支払いの状況がわかるものがほしいので、
・注文時に決済したときに、明細書をPDFにして保管
または
・Amazonや楽天だったら注文履歴・購入履歴
の明細をPDF保管
そしてある程度たまったら一括で印刷して
領収書たちと一緒に保管しておくと完璧です!
文房具や雑貨などをネットでご購入されることも多いと思いますが、
購入先をしぼっておくとよいですね。
例えば古川は
文房具類をよく買いますが、
ものによってはAmazonですが、
基本的にLOHACOに絞り、
まとめ買いすることで
LOCACOの注文履歴を出力すればOK!という状況にしています。
ちょっとだけ、経理に関する状況を整えておくと
確定申告前に「どうしよう、なにもやっていない」
というところから脱することができますよ!
実際の相談会やセミナーでは実際の
古川の整理状況をお見せします。
おそらく、お恥ずかしながら
みなさま想像されているよりざっくりですので驚かれるんじゃないかな・・・
その代わり基本ポイントだけは押さえています。
みなさまの無理なく続けられる方法を見つけていきましょう~!
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