長女(1歳7ヶ月)、次女(4ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


先日、次女の3〜4ヶ月健診に行ってきました立ち上がる



朝8時半〜8時45分受付いうことで、

1週間前から寝る時間を調整して、

当日はなんとか


7時起床→7時半から授乳→8時10分出発→8時40分着


と、間に合うことができました。よかった…



内容としては、



・離乳食の教室

・保健師さんの面談

・身長、体重測定

・医師の面談



で、

トータル1時間くらいでした。



次女は身長は60センチとだいたい平均くらいだったんですが、

体重が余裕の7000g超え。



他の赤ちゃんはみんな5000g台の子ばっかりで、

確かにみた感じ、みんな小柄でチマッとしてる。

次女はその時会場にいた赤ちゃんの中では一番のムッチリさんでしたにっこりてへ




星流れ星星流れ星星流れ星



保健師さんの相談のときに、

哺乳瓶拒否のことと、

長女のことを相談してみました。






哺乳瓶拒否については、



保健師さんニコニコ「まったく飲まないわけではないし、みたところ、ミルクは足りているようなのでそんなに心配しなくていいですよ。保育園に入ったらほかに飲むものもないですし、きっと飲むと思います」



とのことでした。



また、長女のことについては、



ニコニコ「まだ1歳7ヶ月だもんねぇ…あまえたい盛りよね。でも、これはいずれきっと子どもの中で気持ちの折り合いをつけていくと思いますよ」



と言ってもらって、

なんか、それがすごくストンと腑に落ちたというか、

私の心が軽くなりました。



思っていることをいろいろ話して聞いてもらえてそれだけでも気が楽になったし、

私が何とかするというよりも、

子どもが自分で折り合いをつけていくんだ、

っていうのが、

なんかスッと自分の中に浸透したというか。



人に話を聞いてもらえるって大切ですね。





Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける