長女(1歳7ヶ月)、次女(4ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり



最近、長女が夕方になると保育園で荒れている模様です…驚きはわわ



保育園の先生に言われてしまったのですが、、



ショボーン「長女ちゃん、昼間はお友達とも仲良く遊んでいるんですが、お迎えの時間(16時)が近づくと、怒られるのをわかっていながらわざといろんなことをやって、私たちが怒ると泣いてしまうんです…」



とのことでした。。



具体的には、



・みんなで座って遊ぶときに立って走り回る

・お友達を叩く



など。



家でも、

眠くなってくるとおもちゃを投げたり、

私が次女に構っていると次女の頭を叩いたり、、

ちょっとそういう、

ダメと言われることをわざとやって、

怒られて、

泣くまでワンセット、

なことがときどきあります。



おそらく、甘えたいのかな?



と思います。




次女が生まれてからも、

長女ファーストだと思って、

できる限り長女にかまっているつもりではあるんですが、

どうしても授乳のときなど次女のお世話していることも多いので、

長女もガマンしているんだろうと思います…。



保育園の先生からは、



ニコニコ「もしよければ少し早めにお迎えに来てもらえるといいかもしれないです…」



とのことなので、、

育休中はできるだけ、

5〜10分くらい早めに迎えに行こうと思います。



星流れ星星流れ星星流れ星



なお、夫にもそのことを相談してみたところ、



うーん「うーん、そうはいってもすでにだいぶ長女ファーストだから、これ以上どうすれば…?むしろ俺は次女ちゃんが放置されててかわいそうって思うけれど」



と言われました。。



それも一理あるなぁ、と思うので、

ほんとにどーしようかなぁと、、

あんまり着地が見えていません。



とりあえず、、

人を叩いてはいけないということについては、

引き続きしっかり伝えるのと、

できる限り家では長女も次女もたくさん抱きしめようと思います。




Pick Item



↑保育園用に購入
可愛くて安くてヘタレにくい!


↑合わせやすいレギンス
クーポンでお得に





↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑保育園の靴下の名前がかわいく仕上がります



↑保育園の入園準備に!
靴下以外はだいたいこれでいける