長女(1歳7ヶ月)、次女(4ヶ月)を育てる30代ワーママ(育休中)です気づき
出産しても仕事をそこそこ頑張りながら、
ゆるくてあたたかい家庭を築くのが目標です
にっこり


先日、次女が哺乳瓶拒否して困っているという話をしたのですが…





その後、改善するどころかますます悪化して、

哺乳瓶で全く飲まなくなってしまいました凝視ちーん



来月から保育園通い始まるのに、

このままではマズイ!



ということで、

対策に乗り出すことにしました。



まだ数日ではありますが、

少しだけ光が見えてきたので、

ここまでやってきたことを書きます。



星流れ星星流れ星星流れ星



施策①乳首を温める


とりあえず手軽にできることからはじめようということで、

乳首をお湯に浸けてあっためてから哺乳瓶でミルクをあげてみました。



結果…



まったく効果なし!大泣きギャー




次!!




施策②乳首に母乳を付ける


乳首に母乳を垂らして、

それからミルクをあげるという方法も手軽にできるのでやってみました。



ミルクを作って、

哺乳瓶に乳首をつけた状態で、

おっぱいを手で絞ってちょんちょんと付けます。



うむ、

確かにこれなら母乳の味がして誤魔化されそう!



結果……



まったく効果なし!大泣きギャー



はい次!!



施策③おっぱいをあげてからミルクに移行する


まずおっぱいをあげて、

次女が落ち着いたら、

哺乳瓶にすり替えて飲ませるという方法。



さんざん色んなことを試され、

ギャン泣きしすぎて目がうるうるになった次女に、

サッとおっぱいを差し出すと、



おねだり←ほんとにこんな顔で、

一生懸命飲みました。



ああやっぱりおっぱいがいいのね…



このままおっぱい左右あげたくなるところですが、

ここは心を鬼にして、

4〜5分くらいおっぱい飲んだところで、

もう片方のおっぱいあげるフリをして、

サッと哺乳瓶にチェンジ。



結果……



……飲んだ!!!



もはや泣き疲れて、

おっぱいか哺乳瓶か判別する力がなくなってしまったのか?

それともひとしきりおっぱい飲んで満足したのか?

理由はよくわかりませんが、

この方法なら50〜100mlほどミルクを飲んでくれました。



完璧ではないが、

ミルクを少しでも飲んでくれたので、

よかった!!!



はい次!




施策④他メーカーのミルクを飲ませる



おっぱい→哺乳瓶という方法で哺乳瓶に徐々に慣らしていくのももちろんいいんですが、

もしミルクを変えることで、

哺乳瓶で飲んでくれるならそんなに楽なことはないぜ!

ということで、

他メーカーのミルクを試してみることにしました。



楽天で探したら、

こんなのを発見!





いろんなメーカーのミルクが入ったお試しセット!!



これならいろんなメーカーのミルクを試せて、

次女が飲めるものがあるかもしれない、

ということで速攻ポチりました。



2〜3日で届いたので、

届いた日からさっそくお試し。



1種類ずつ次女に飲ませていきました。



そしたら、

なんと2種類目でヒット!



おっぱいを挟まなくても、

いきなり哺乳瓶でゴクゴク飲むミルクがありました!!



それがこちら。





雪印の「ぴゅあ」という商品です。



初めて見ましたけども、



「甘さ控えめ」



と書いてあったので、

次女はまさかの辛党なのかもしれません(?)


たまたまそういう気分だっただけかもしれないし、

おっぱい→哺乳瓶というのをしばらく試していたので哺乳瓶そのものに慣れてきただけかもしれないし、

ミルクの種類のおかげかどうかはわかりませんが、

こんなの久しぶりだったので、

ほんとに嬉しかった!!



今までは明治の「ほほえみ」だったのですが、

次に買うのは「ぴゅあ」にしたいと思います飛び出すハート



星流れ星星流れ星星流れ星



今後の方針としては、



・お試しセットで全種類まずは試してみる

・それで飲むミルクがあればそれを買う

・夜中以外はおっぱい→哺乳瓶にして、できるだけ哺乳瓶でミルクを飲む回数を増やす



という感じにしたいと思います。



おっぱいを飲ませる量がへるので、

おそらく、母乳の出る量もどんどん減っていくと思われ、

4月を待たずにこのまま完ミになるかもしれません。



まあ、私の体重も出産前と同じくらいに戻ったので、

もう母乳はじゅうぶんかな。



このままミルクへの移行がうまくいきますようにお願い



Pick Item



↑毎日の体温計測が面倒になって購入しました
一瞬で測れて嬉しい😊





↑最近使い始めたコストコのお尻拭き
大判で分厚くエンボス加工されているので
一拭きでキレイに拭えます




↑ベビーカーやチャイルドシートとの併用に○
ママ友みんな持ってる



↑靴下の名前がかわいく仕上がります



↑靴下以外はだいたいこれでいける