家計簿の費目は3つだけ。さて、なーんだ?! | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。


いよいよ12月30日、今年もあと2日ですね!


昨日も「家計簿が届きましたよー」とうれしいメッセージをいただきました♡



ありがとう家計簿は、世界に一つしかない形式の家計簿です。


なぜかと言うと…


私が「この金額は知っておきたい」という費目だけにしていて


他にはない費目分けになっているから!




費目は3つです。




日々の合計欄はイラストで表しています。(リニューアル後の変更点)



ナイフとフォーク←スプーンフォーク


財布←お財布


ひらめき←女の人



答えは…




ナイフとフォーク←食費


財布←その他


ひらめき←私の使ったお金!




家計簿で何が大事って…

いわゆる主婦の「おこづかい」だと思うんです。


いつも家族のためばかりに買い物していると、だんだん自分が後回しになっていきます。


自分を後回しにして人のためばかりに動いていると、自分がすり減っていったり


「もう私のことなんてどうでもいいや」ってあきらめモードになったり…


そうなる前に…


「自分のためにも使っているかな?」って、確認できるように!



「自分に心の栄養与えてる?」


それを確認する「私の支出」を書く欄を作りました。



週末ごとに合計する欄もあります。



「私の支出」は、「家族の支出」と分けてかく。


そうやって、日々の出費を分けて記録しておくと


付録の「私の幸せのために使ったお金」シートに書きやすくなります!



「私の幸せのために使ったお金シート」は、その人だけの、幸せなお金の使い方のつまった宝物になりますよ!


幸せとは、個人的なもの。


あなたの幸せを大切にしてね♡


2024ありがとう家計簿