罪悪感を持たずにお金を受け取ろう♪ | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

三連休、やっと終わります〜!

基本的には、連休キライですギザギザ

学校が休みなだけで、母は休みじゃないしアセアセ

自分の中の、1週間のリズム感覚(月曜日はこんな感じで、火曜日は…)か崩れるから。

今日は月曜日なのに、日曜日みたいな月曜日。

明日は、もう火曜日なのに、週の始めだから月曜日みたいな火曜日。

こういうズレに自分を合わせるのが苦手です。

連休中の楽しい出来事は、また明日書きますね〜♪
(お会いできたみなさま、ありがとうございました^^)

・・・・・・ 

主婦の方のお金の相談を受けるときに多く聞くことがあります。
 
「私は専業主婦で、働いて稼いでいないから、罪悪感や劣等感があります」

…ウンウン、わかります。

家にいると、お部屋やお風呂やトイレの掃除をしても、誰も見ていてくれません。

掃除がしてあって当たり前、食事を食べても当たり前、毎回「美味しい」って言ってくれるわけでもないし、、誰もほめてくれない。

自己肯定感が下がりやすかったりしますアセアセ

お金の本質は、信頼であり、自分が社会に与えたエネルギーの物質化です。

罪悪感なんていらないので、堂々とお金を受け取ってください♡

なぜなら、家族に対してエネルギーを出していますからね。

ただ、お家にいる時間が長い分、お家を居心地よく、家事も楽しくなるように…毎日使うものを選ぶときに

うれしくなっちゃう、お気に入りを選んでくださいね♪
私は、身近な人を大事に生きることは、一番大切なことだと思っています。

「身近な人を大切に」

その範囲をどんどんどんどん広げていったら…?

世界平和につながるからです。

「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか?」

という質問に対し、マザーテレサはこう答えたそうです。
 

『家に帰って、家族を大切にしてあげてください。』

現在大学3年生の長男のブログ。

私のすすめたお金の本を読み、それ以上にたくさん読んでいます。

まだ21才なので、社会的な経験は少ないですが、お金というものの本質をよく捉えていると思います。