優しい夫が「離婚したい」と言うようになったのは…? | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは、竹内まゆみです。

「もう嫌いになったから、離婚してくれ」
と夫に言われました。

カウンセリングで、こういうご相談をされる方がとっても多いです。

こういうケースにはいくつか共通の特徴があります。

・・・・・・

それまで、妻が主導で結婚生活を送ってきている。

夫は、優しく穏やかな性格
「君のしたいようにしていいよ」と、意思を尊重してくれた

自分の育った環境、実家の価値観を当たり前だと思っている。

夫の習慣や価値観を「合わない・意味わかんない」と、理解する気がない。

夫の仕事や収入に感謝していない
(むしろ、私の方ががんばっている、と思っている)

自分が今の生活を選択した、という当事者意識が薄い。

私ばっかりやらされている!という、被害者意識が強い。

「あなたってすごい!」
   「さすがね~」
   「かっこいい!」
など、男性にとっては、生きていくのに食べるのと同じくらい大事な言葉をかけていない。

「ありがとう、うれしいな」と、心からの笑顔を見せていない(むしろ、見せたらもったいない、と思っている)

男性に負けたくない!

「できない」という言葉に抵抗がある、できない、と言ってはいけないと思っている。

人に頼るのが苦手

・・・・・・

いかがでしょうか?

女性がここまでガチガチになると

男性は家に帰っても充電できず

逆に傷ついたり、自信を失ってしまうのですね。

「嫌い」という言葉を使って、これ以上傷つけられないように自分を守ったり

「離婚」を持ち出して大きなダメージを与えるしかなくなってしまうのです。



と、いうことは…?

先に攻撃したのは

誰なのでしょうか?




優しかった夫に

「嫌いになった」
「離婚したい」

と言わせているのは…?





そう…

妻の方

なのですね。




以上、当てはまる方、どきっとした方は、こちらの記事をすべて読んだ上で、個別カウンセリングにお越しくださいね♪

なんとも思っていない相手に「嫌い」なんてわざわざ言いませんよね…?

逆に、嫌いってバレないように、接する時間を減らしたり、距離を置いたりしませんか?

だとしたら、「嫌いになった」という夫の真意は「離婚したい」ではないのかもしれません。



嫌いを「大好き」にひっくり返しましょう^^

そうそう

共働きで、「男性と女性は対等」という意識の強い方には…