沖縄を食す!【3】 ~前田食堂~ | 北の旅食人

北の旅食人

北から南まで、旅が大好きな二人がお届けする旅と食の軌跡です。
沖縄大好き!おいしいもの大好き!とにかくじっとなんてしていられない♪
今週は何処へ行こうかな?

【  m  a  m  i  】



今日は王道どころですが、私の大好きなかっこ前田食堂かっこをご紹介します~(^^)



国道58号線をずっと北へ向かっていると見えてくるこちらの食堂。

ガイドブックにも必ず載っているこちらはやはり有名どころ。

私が行くたびにお店の中はお客さんで賑わっていますし、海のすぐ隣という事もありダイビングをする人とかもお店にいらっしゃいますね♥akn♥


ここも沖縄へ行くと毎回行っているお店の1つです。

場所的には決して便のいいところなわけではないのですが、惹きつけられる魅力がありますイヒヒ

勿論地元の人も多くいらっしゃり、決して観光客向けだけのお店ではありません。


時々ありますよね~汗

今後もしかしたら書く事があるかもしれませんが、立地条件だけがよく、あからさまに観光客だけをターゲットにしているからランキング上位にいる、としか思えないお店。

こんだけシビアに沖縄そばツアーを組んでいる私達からしてみれば、そういうお店に当たってしまうと残念を通り越して許せないものですsei


でも勿論こちらのお店はそういうお店ではないのでご安心をにこ



北の旅食人-前田食堂1

こちらの前田食堂は新しくて綺麗なお店…、とは言えないものの、その古さが昔から地元の人を含め、みなさんに愛されているんだな、と実感できる佇まい。


前田食堂はソーキそばとかもあるんですが、有名なのは何と言っても「牛肉そば」!

メニューに「少食の方はご遠慮願います」って書いてあるほうが絶対いいと思うのは私だけでしょうか?

もう物凄いボリューム!!

初めてその姿を見たときには圧倒されてしまい、その時点で完食を諦めてしまった程ですakn

まさもそのフードファイター的な量を知っていたので、初めっから2人で1つを注文しました◎


食べたことがない人は「それは言いすぎでないの?」って思うっしょ~?

全貌はこちらです



北の旅食人-前田食堂2

そばが見えないほどのもやし、もやし、もやし。

これも本当は真横から撮っていればその高さもわかるのでしょうが、中のそばが見えなくなっているのは確認していただけるはず。

まず食べるにあたって、もやしをよっこする取り分け皿が欲しくなりますあせ


しかぁし!!

一口食べたらそんなことは言ってられなくなるんだぁげぁげoo

まずもやしにばっちり味キラキラ

ブラックペッパー、にんにくをバターで炒めたものがまずどかん!と口の中にパンチを食らわせます。

よくラーメン屋で全く味のついていない水っけたっぷりのおいしくないもやしが乗ってきたりしますが、そんな物とは程遠い。

これだけ食べていてもおなかいっぱいになってしまいそうなボリュームと濃い味付け。


更にスープは沖縄そばのだしと牛肉の肉汁があわさってこれまた胃袋にずっしりくるという寸法。

やや太めな麺がそれにからまり、もやしのシャキシャキ感、牛肉、汁のコラボレーションが恐ろしいほど脳みそに刺激を与えてきます。

お子さんだったらちょっと辛いかもね。

それほど黒胡椒もきいています。

でももやしのおかげか、牛肉がいやに脂っこかったりしないんです??

私はこれまで一人で完食した事がありませんが、「食べ歩き」ではなく「ここに行く」という目的であれば、間違いなく一人でぺろり、といってしまうでしょう。

(参考までに、私は朝ごはん、昼ごはんは味噌汁1杯でお腹いっぱいになるような子です汗


ここへ行ったら是非牛肉そばを食べて下さいね*



住所:大宜味村津派985

TEL:0980-44-2025

営業時間:10:30~18:00

定休日:不定休