今日の満腹メニュー 【2】 ~毛蟹~ | 北の旅食人

北の旅食人

北から南まで、旅が大好きな二人がお届けする旅と食の軌跡です。
沖縄大好き!おいしいもの大好き!とにかくじっとなんてしていられない♪
今週は何処へ行こうかな?

【  m  a  m  i  】




先程大変立派な毛蟹をいただきました~



下さったのは「T夫妻」


今後このブログでも度々登場するであろうキーパーソンです。


もともとまさの大親友だったのですが、私がその奥さんとも大変仲良しになり、今ではみんなでわいわい飲んでいます



奥様の実家は日本最北端の街、稚内。


よく色々頂いているのですが、今回ほど強烈な物はありませんでした



見てみて



北の旅食人-蟹5


でかっ


うちのおとんの実家が漁師なので色々な魚介類を貰うのですが、こんなでかい毛蟹、見たことがありません


タラバとか花咲とかだったら別ですけどね。毛蟹ってわりかし小さい物なので、なかなかこんな大物、お目にかかれません



北の旅食人-蟹4


ビールが小さく見えますよね


片手を広げても収まりきらないほどの大きさでした!


T夫人のメモには「1杯しかないけど食べてね。食べ応えはあると思うよ」


ってあったんですけど、食べ応えどころの話じゃありませんでした(^^;)


食べても食べても終わらなくて、普段なら細かい指先とかは食べないまさも、あまりの大きさに全て食べていました




北の旅食人-蟹3


足を広げると、こんな感じです。


まずもって甲羅が手の甲より大きかったです。


お店で食べたら1万はするのではないでしょうか。




北の旅食人-蟹2


身もこんなにでかいんです~


中には味噌がたっぷり詰まっていて、とろとろでした(^0^)


またT夫人のにくい所が、冷凍ではなく冷蔵で送ってくれたんです。


受け取ってすぐその場で食べることができました♪




北の旅食人-蟹1


はいっ、ごちそうさまでした


汚いね


北海道に生まれて良かった


T夫妻、ありがとうございました★