震災から4年・・・もう一度、「おやこヨガ」の役割を考える | 和光市・板橋区 「ふれあい遊びヨガ」で心と体をスッキリと♪

和光市・板橋区 「ふれあい遊びヨガ」で心と体をスッキリと♪

「ふれあい遊びヨガ」を、子育てに活かしませんか?しっかりお母さんが自分にしっかり向き合ってくれる、という安心感を赤ちゃんに与えることで、赤ちゃんに意欲と自己肯定感を育てることができるため、親子の関係が良好になります。ママの心と体もスッキリ!

●震災から4年・・・もう一度、「おやこヨガ」の役割を考える。


こんばんは!うえたけ愛です。


 
震災から、4年が経ちます。

私のふるさとである福島が、一変してしまった日。

今でも悲しくて仕方がありません・・・。


4年前、震災後は、私の住んでいる埼玉でも
節電節電で。

公共施設はほとんど使えなくなり
計画停電や食糧不足でパニックでしたね。

震災後、1か月ぐらいで、おやこヨガレッスンはやっと復活できたのですが・・・

震災当時のあまりの大きな揺れにおどろき
トラウマになってしまっている子どもたちもいました。

小さな心には、受け止めがたかったかもしれませんね。

そして、その子どもたちを守るママさんの心も
キュウキュウだったのではないでしょうか?

でも、レッスンでは笑顔がたくさん見られたんですよ♪

まだまだレッスンができない時に、

おうちで、おやこヨガのポーズをして
心と体をケアされていた親子さんがいらっしゃいました。

そのママさんは震災後しばらくしてから

「震災の時、外に出られず、テレビでは津波の恐ろしい映像ばかり。
そんなときに、おやこヨガで習ったポーズをいろいろと親子でやって
子どもの笑顔もみられて、心も体もスッキリしたことを覚えています。

おやこヨガって素敵だなと思いました。


というメッセージをくれました。

私、このためにおやこヨガを教えてきたんだなと
はっと気がついた瞬間でした。

例えば・・・

避難所生活で、おもちゃもお菓子もないとき。

あなたなら、どうしますか?

最初は子どもを抱きしめているしかできないかもしれません。

でも、ずっとそうしているわけにもいかないですよね。

おやこヨガなら・・・
体があれば、できるのです。

場所も、畳一畳あればOK。

子どもの心のケアにも、体を動かすことによる気分転換にもちょうどいいです。

なにより、おやこヨガをやっていることで
ママさんの「母親力」があがります!


アメーバニュースにも、「子連れの避難は想像以上に危ない」
という記事が載っていましたね。

歩ける子でも抱っこで避難がいいんだそうです。

他の荷物もある中、お子さんを抱っこで避難、あなたはできますか?

いざというときは、自分の体しか頼れません。

震災から4年の今日、避難道具の点検はもちろんですが
ご自身のカラダ作りについても、できているかな?って考えてみてくださいね。


子育てママさん向けのレッスン&セミナーを開催中♪
「おやこヨガ」「産後ママ&ベビーヨガ」「ストレッチレッスン」

親子系レッスン・一般大人向けレッスン・ママ向けトレーニング
板橋(小豆沢)・埼玉(和光市)

・無料メールセミナー
メニュー
・出張レッスン
・定期レッスン開催日程
・お客さまの声

ご予約フォーム(24時間受付)


【ご予約・お問い合わせ】

ご予約フォーム(24時間受付)
電話:090-9807-0115(受付時間8:30~20:30)
※留守電対応の場合あり

☆産後のプチ不調・ママのリフレッシュ・運動不足解消・産後の体型戻し・赤ちゃんの寝ぐずり、肩こり、腰の痛み、抱っこがツライ、などでお悩みの方は
ぜひレッスンへ