こんばんは!うえたけ愛です。
おやこヨガのレッスンをしていると、ママさんのお悩みを聞く機会が多いです。
先日も、便秘の件 を書きましたが・・・。
今回は、夕方のグズり。
夕方、夕食の準備やらなにやらで ママが一番忙しい時間。
なぜかここで、嫌がらせのように(笑)グズるベビーちゃんが多いですね~。
おっぱいもあげて、オムツも大丈夫だし、お昼寝もちゃんとしたのに・・・。

これね。
夕方は、大人も一日の疲れがドドッと出る時間なのですが・・・
赤ちゃんも、一緒なのです。
「ええ~?!さっきまでしていた昼寝はなんのため?!」
って、思いますよね~(笑)
新生児はともかく。
4カ月ぐらいから、夕方グズグズ症状があらわれてくるのですが・・・
まだ「一日を過ごす」ことに慣れてないのですね。
いろんなことが初めてで。
見たことも聞いたこともないことが、毎日のようにあって、毎日衝撃なわけです。
赤ちゃんにとって昼寝は体を休めるためだけではなく
入ってきた情報を処理する時間でもあるのです。
起きている間、いろいろなことを体験して
寝ている間にそれを処理していくので
一日の終わり、つまり夕方~夜は、すでにたいそうお疲れなわけです。
体力がついてきて、周囲のことをもっと認識できるようになれば
少しマシにはなってきますので
本人が納得するまでの間だけなのですが ね。
「でも、家事が進まない~っ」
ですよね。
この場合、ママにはちょっと頑張ってもらって・・・
すでに首がすわっているなら、おんぶが良いと思います。
なんせお疲れなので(笑)
ママにかまってもらいたいという気持ちも、このあたりからすでにありますので。
本当は、おっぱいやオムツなどのお世話ではなく
意識して「赤ちゃんの相手」をしてほしいのですが
夕方はそうもいかない現実があると思うので、
せめてもの、おんぶ。
最近はエルゴなどの抱っこが主流ですが
家事のことを考えると、やっぱりおんぶが理に適っているのです。
昔の女性は 紐一本で赤ちゃんを背負っていたのです!
ホルダーでのおんぶは怖くありませんよ~。
エルゴでのおんぶが良くわからない&怖い、って方は
動画での説明がたくさんありますので、こちらを見て みてね♪
で。
4月25日配信のメルマガに、1歳児以降の夕方グズリ対策を書いていきますよ(*'ω'*)
気になる方は、こちらからどうぞ。
親子で楽しめるレッスン♪
おやこヨガインストラクターうえたけ愛
親子系レッスン・一般大人向けレッスン・ママ向けトレーニング
新宿(大久保)・板橋(小豆沢)・埼玉(和光市)
・無料メールセミナー
・メニュー
・出張レッスン
・定期レッスン開催日程
・お客さまの声
・ご予約フォーム(24時間受付)
【ご予約・お問い合わせ】
ご予約フォーム(24時間受付)
電話:090-9807-0115(受付時間8:30~20:30)
※留守電対応の場合あり
おやこヨガインストラクターうえたけ愛
親子系レッスン・一般大人向けレッスン・ママ向けトレーニング
新宿(大久保)・板橋(小豆沢)・埼玉(和光市)
・無料メールセミナー
・メニュー
・出張レッスン
・定期レッスン開催日程
・お客さまの声
・ご予約フォーム(24時間受付)
【ご予約・お問い合わせ】
ご予約フォーム(24時間受付)
電話:090-9807-0115(受付時間8:30~20:30)
※留守電対応の場合あり
☆産後のプチ不調・ママのリフレッシュ・運動不足解消・産後の体型戻し・赤ちゃんの寝ぐずり、肩こり、腰の痛み、抱っこがツライ、などでお悩みの方はぜひレッスンへ♪