
おやこヨガ&カウンセラー☆AIKOです。
我が家のつれづれ記事ですが・・・
昨日、私が帰宅すると
次女(小3)が、ウキウキと算数の宿題プリントを持ってきました。
「見てぇ~~~(´∀`)」
今、二桁の掛け算の筆算をやっているんだよね。
昨日のプリントは やり方も計算も合っていて
「おお 分かってるじゃん」
って思ったんだけど
昨日のプリントは・・・
( ̄ー ̄;・・・う~ん?
って間違いをかなりしていた



しかも
できているところもあるのに
できてないところもあって
類似している問題なのに・・・ってか大人からみたら同じよーな問題なのに
なんでこれができて これができないのさっ
って思って。
「これ、昨日はできていたのに 今日のなんか違うよ」
って、今思えば私の言い方もよくなかったんだけどさ。
自信があった次女さん、ショックを受けて
まずはキレる。
「だってこうやるって 習ったんだもんっ!」
「そう習ったかもしれないけど 間違ってるってことは なんか違うんじゃないの?!」
そして
泣く。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
部屋に閉じこもる・・・
部屋に問題プリントと筆記用具を持っていって 机に座ってヒックヒック・・・
ああ まずった・・・興奮させてしまった。
次女の怒りにペーシングされてしまった。
私は共感性が高いので、一番気をつけないといけないとこなのにぃ

(油断すると、ついつい相手の感情にひっぱられるんです)
私・・・やさしく声をかける。
次女さん・・・かなり興奮はしているけど
教科書を開いて、やり方を確認して全問やりなおそうとしている様子。
こんなに悔しくって 興奮しているのに
なんとかトライしてみようと思っている姿に感動(←親バカ)
以前も記事にしましたが
「悔し泣き」というのは できるようになりたいから 泣くんです。
勝ちたいから 泣くんです。
「悔し泣き」する子供は 伸びます。
だって、その時点で「適当にやればいいやぁ」なんては思ってないからです。
まずは感情に寄り添うことにしました。
「悔しいね。だって昨日はできてたんだよね。自信あったのにね」
「悔しいって思うの大事だよ。一緒にやりかたを確認しようね」
そして教科書をもとに冷静に 教える私・・・・
冷静に・・・
ヒックヒックが止まらない次女・・・・
私、冷静に・・・よ・・・
しかも ヒックヒックの声、だんだん大きくなるし。
レイセイに・・・・
「ひっくひぃっく ひぃぃぃぃぃ~~~っ」
プチっ(←キレる音)
「あんたは 泣きたいのか?!できるようになりたいのか?!どっち???!!!」
ヾ(▼ヘ▼;)
あああああああ
やってもうたぁ
ちょっとキレてもうたぁ
カウンセラーなんてやっております私ですが
自分の子供には なかなか難しいのであります・・・

ああ反省。
そのあとも
レイセイな(たぶん)私 VS ヒックヒック次女
でしたが
教えるところだけ教えて
「泣きたいなら泣いててもいいけど とりあえずこんな感じでやってみて」
と言い放ち
夕飯の支度をしながらも
気にはなるけど
次女を信じて それ以上声をかけずにいました。
静かになったので
一口チョコを持って
「頑張ってる?これご褒美」
って言ったら
ちょい笑顔で
「もう一個欲しい
」←笑って言った後に
「さっきはごめんなさい・・・」
って。
「うんうん。ママも怒鳴ってゴメンね。」
大人も、間違ったことをしたと思ったら
素直に謝ること、大事です。
その後は
めでたく全問回答して
ゴキゲンでご飯を食べました♪
はい、私は親としてはこんなもんです。
まだまだであります。
でも、こんな私だからこそ
寄り添ってあげることができる。
共感してあげることができると思っています。
さて。
今日も頑張りますかっ(^_-)☆
AIKO

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