ライフとワークのバランス -9ページ目

食料自給率

食料自給率が40%を切って、最近報道特集も多い。


ただこの数字、一消費者としてなんか違和感。


ふだん買い物していて、そんなに外国産のものを買っている気がしないなあ。

小麦モノ、外食・・と実は加工食品や惣菜はだいぶ海外産に頼っているのは知っているけど、それでもピンとこない。


と、思っていたら先日、業界紙を読んでいて納得。


「金額ベースの食料自給率は70%」


葉モノ野菜とか果物とかはカロリーが低いのでカロリーの割合だと減ってしまう。

ああ、これでお財布感覚と合った。


ついでに他国でいう「自給率」は「穀物自給率」をさすことが多いとのこと。


政策の方向でいろいろな数字をつかわれがち。

数字を見るときはその「もと」「内容」も考えないと本質が見えないな、とちょうどPOSデータの解析講習を受けていて感じていました。


ささ、実習にはげみますか・・。


食糧自給率とは〔PDF〕
http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/report15/h15text1.pdf

土日のおやつはいつも迷う


平日、保育園ではきっちりおやつをいただいている娘、もうすぐ2歳。

オトナはいらなくても、この人だけは食べておかないと4時5時ごろ大フィーバーに・・。ゴマ


先週もちょっとおやつの時間にはたと困る。


何もない!!

でも外に行くのはめんどう!!

で、つくったのがこのゴマのスコーン。

片栗粉・白ゴマ・小麦粉・砂糖などあるもので出来た!

夫いわく「スコーンというよりビスケット」だそうですが、

いいんです、ヘルシーにおなかいっぱいになったから!




愛用している本がこちら。

マフィンとかタルトはむむ・・と仕方なく思ってしまうものもあるけど、水切りヨーグルトを使ったレシピには目から鱗!普段からバターを常備していないので助かります。


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい/茨木 くみ子
¥1,575
Amazon.co.jp

part2も気になる。店頭で平積みだった!バター不足の世の中だから売れてるのかも。


バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子 pa (2)/茨木 くみ子
¥1,575
Amazon.co.jp

カポーティの面白さに目覚める

ティファニーで朝食を/トルーマン・カポーティ
 
¥1,260
Amazon.co.jp

村上春樹の毎日新聞 でのインタビューを読み、苦手のカポーティを読んでみようかと思った。



・・思っていたら、ちょうど夫が図書館で借りていたのでこれも縁だと思い、引き続き読む。


映画を見ていない私にもオードリーの印象がやたら強いので大丈夫かな・・と思ったけど、オードリーとはまた違った魅力の女性がいた。


「女たるもの、口紅もつけずにその手の手紙を読むわけにはいかないもの」


夫には「原書読んでみたら?」とすすめられた。ちょっとここのフレーズだけでも見たいなあ。


ニューヨークに行きたい!今度地図をプリントアウトして、行きたいところを書き込んでみよう。

チーズのお店とか、カフェ。和食レストラン、美術館、博物館・・。

夢見るだけならタダだし。