プアカルチャー | やる気になったらブログ

やる気になったらブログ

性格上マメではありません。
書きたくなったら書きます!

今日のアンティのプアカルチャーはpāpale
のお話キラキラ

Pāpale とは帽子のことキャップ

ハワイの帽子というとラウハラハットやニウハット(椰子の葉で作った帽子)の二つがありますが、今日はラウハラハットのお話照れ

ラウハラは色んな物に使われて太古のハワイではダブルカヌーの帆にも使われたなんて言われてますが、ハワイアンがお洒落してお出かけする時に被る小粋なパパレイエローハート

でもね、実はハワイの文化では帽子というのは新しい物なんだそうアセアセ
アンティのところにハワイの伝統的な帽子が欲しいという問い合わせがよく来るらしいんですが、アンティはそんな物ないわよ!!と応えるとか笑い泣き

新しいと言っても150年ほどの歴史があるそうですが、これはハワイのアリイ(王族)の方々が外国に出かけて西洋の帽子文化を取り入れてから広まったんだそうおいで

そんなアンティのパパレコレクション下矢印

ここにはラウハラハットだけじゃなくてパナマ帽も混ざってますが、こうやって西洋のファッションと影響しあってハワイのファッションは成長してきたんだそううーん

ハワイの帽子は帽子だけじゃなくて周りにレイを纏ってますが、これもアリイが纏うのはお花じゃなくてHulu(鳥の毛で作られたレイ)なんだそうアセアセ

HuluってネットTVじゃないからねゲラゲラ

王族が身につけるマントやらレイやらは鳥の毛から作られているというのは有名な話ですが、マウイやハワイといった各島で違うフルがあったようでそれぞれの特徴を話してくれましたキラキラ

あ、あとラウハラにも色々種類があって強い種とか地方ごとのラウハラの違いとか勉強になりました鉛筆

そしてプアカルチャーですからもちろんレイも作りますハイビスカス
今日はアンティにパパレにつけるレイのアタッチメントを作りなさいと指令が星

どういうことかというと、少し前に作ったレイポーがあるんですが、
ペレズヘアというエアプラントで作りましたほっこり
これは枯れずに半永久的に持つので便利なんですが、レイメイキングのクラスでアピールするにはちょいと地味笑い泣き
ってことでお花をプラスするために小さいレイ(クウペエ)を作りましたほっこり

この2つハイビスカス
で、これをペレズヘアのレイにアダプトしますピンクハート

こんな風に照れ
左はノーティスフラワー
右はクラウンフラワー
をブーゲンビリアで纏って作りましたガーベラ
これなら地味なレイポーも目を引くでしょウインクってアセアセ

そういえばこのクウペエに使われている葉の一つが"SHINOBU"という名前だそうで、これは日本のしのぶという言葉からついた名前だそうびっくり
後でその由来を聞こうと思って忘れてしまったのでまた次回聞かなくては!!

ハワイでそう呼ばれてるのか、アメリカでもそうなのかも確認したいなぁ照れ

ちなみにこのラウハラパパレはまだハワイでは新しいデザインで出回るようになってから10年も経ってないんだそうキョロキョロ

このパパレにどんなレイをセットにしようかなぁと考えるのが今の私のお洒落ですピンクハート

もっともっと綺麗なレイが作れるようになりたいなぁ〜ラブ