Happy Communication♪『伊勢に行く④熱田神宮』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『スサノヲさんのご縁を感じる♪』

 

ホツマツタヱを学んでいて

 

かっこいい!と思った神さまの一人が

 

スサノヲさん。

 

 

ホツマツタヱでは

 

オロチの生贄になろうとして

 

怯えてばかりだったクシナダヒメは

 

一晩スサノヲさんと過ごすだけで

 

体がほってってしょうがない人になってしまう。。。

 

そんなクシナダヒメを櫛に変えて髪に挿して

 

オロチを退治してしまう。

 

絶対の自信溢れているオ・ト・コ!

 

一目惚れしてメロメロになっちゃう

 

そんな男性にお会いしてみたいものです(笑)

 

まあ、神さまですからね♪

 

 

 

 

普段のわたしがいいなあと思う男性は

 

どちらかというと

 

見目かたちではなくて

 

その人間性の素晴らしさや

 

クリエイティブな姿へのリスペクトなど

 

じわじわと良さを感じるタイプだけに

 

女の一生、クシナダヒメの味わったようなメロメロを

 

味わえるものなら味わってみたいと思う一方

 

現代のような一夫一婦制の夫にしてしまったら

 

次々と物語を創り出す帰ってこない夫を待ち続けるのは

 

ちょっと寂しい。

 

 

 

そう思っていたら

 

そういえば!

 

わたしのお宮参りをした神社は大宮の氷川さん

(あれ!スサノヲさんの神社ではないですか!)

 

両親の結婚した神社は熱田神宮

(あれ!スサノヲさんの神社ではないですか!)

 

 

 

だから今回

 

伊勢神宮に向かうと決めた時

 

ちゃんと我がスサノヲさんに

 

挨拶してから行こうと思ったのです。

 

 

 

さて

 

名古屋駅前のホテルで目覚め

 

荷物をパッキングすると

 

フロントに荷物を預けていざ熱田神宮へ。

 

 

 

実は以前一度は伺っていたことがあるのですけれど

 

神宮前駅の様子は

 

記憶通りだったのに

 

その先が

 

「あれ?初めて?!」と感じてばかり。

 

名鉄で伺ったので

 

東門から入ったのですけれど、

 

朝8時前に着いたからなのか

 

まだ、参拝の方も少なくて

 

とても森が気持ちがいい。

 

入ってすぐに

 

宮きしめんの仮店舗から

(今、令和3年秋に向けて新たな工事をしているので、仮店舗営業中だったようですよ〜)

 

美味しそうなお出汁の香りが漂ってきて

 

朝ごはんは美味しいコーヒーか喫茶店でモーニングしちゃう?

(参拝後まで我慢ね!)

 

なんて思っていた

 

少しお腹が空き始めていた身には

 

とても刺激的でした。

 

 

神社に住まわれている

 

鶏さんからも歓迎を受けて

 




歩をすすめると

 

まずは

 

手水舎のところで

 

大楠のお出迎え。

 

 

 


出会いの時は

 

地図にまで載っている大木とは

 

知らなかったのだけれど

 

一目見ただけで

 

思わず

 

うひゃあと叫んでしまいました。

 

胸をつかまれるような

 

好き❣️

 

そんな出会い。

 

素敵な大楠でした。

 

 

本殿に進めば

 

社殿の上には

 

すばらしい青空と雲

 

 


参拝をさせていただくと

 

 

心地よい前面を押さえるような

 

心地よいエネルギーを

 

味わいました。

 

 

本殿の左手からは

 

裏に回れるこころの小径

 

 


とても清々しい気持ちになりました。

 

本殿の裏からも参拝させていただいて

 

 

 

 

思わずご挨拶代わりに

 

シンギングボウルを鳴らさせていただくと

 

 

 

 

鳥居から太陽が力強く

 

射し込んできました。

 

こころの小径をさらにいくと

 

右手に水場が出てきました。

 

 


清水社でした。

 

 

(この水で肌を洗えばキレイになる‼︎)

 

貸切状態だったので思わずゴシゴシと顔まで洗ってしまいましたが、

洗ってみるとたしかに突っ張ることなく、

お肌がしっとりとした感じがしました。

 

次回お会いしたときに、楊貴妃のようだと褒めていただければ幸いです♪

 

 


清水社のそばに立つ木が

 

これまたステキでした。

 

 

 

さらに進めば

 

土用殿。

 

 

 

 

昔はここに

 

草薙神剣が奉納されていたとか。

 

焼失再建している

 

古い建物も裏手にありました。

 

草薙のみ剣といえば

 

熱田神宮から

 

盗まれたことがあって

 

帰ってきたことを喜ぶ

 

おほほと笑う神事

 

 


があるのですって♪

 

 

すごく気になったので

 

もしこれから拝見できる機会があったら

 

嬉しいなぁと思いました。

 

土用殿の前には

 

美しい山茶花と紅葉

 

 

 


来たことを祝福されっぱなしの気持ちになりました。

 

 

草薙神剣が盗まれた経験は

 

他にも生きていて

 

瓦が重なりあって分厚く重厚になった信長塀や

 

 


 

 

 

出ていかないことを意味する

 

開かずの門(清雪門)があり

 

 


いまでもなんだか盗難に怯えている。

 

そんな感じにも見えました。

 

敷地内にはたくさんの社殿が

 

他にもあるのです。


思わず地図をみて


あちらこちらとお参りしました。


西と東に分かれて


参道の左右に


八百万社があったりしておもしろい。


 

ここにも

 

菅原道眞公は「菅原社」として

 

祀られているのですよね。




 

もう一つ気になった神社が

 

「日割御子神社」

 

社殿の扉が

 

本殿と同じように

 

キラキラしているのですよ。




どんな言われの神様がいらっしゃるのでしょうか。





美しい太鼓橋もありました。


そして


しゃこうちゃん?


眼鏡之碑があってにっこりしたり

 

気がつけば

 

朝ごはんも食べずにたっぷり3時間近く。

 

すごく見ごたえのある

 

熱田神宮を後にしようとして

 

 

目の前には

 

「きよめ餅」さん。



欲張らずに

 

一つずつ食べると

 

ちょっとホッとしたのでした。

 

鈴の形のお干菓子も可愛かった♪

 

熱田神宮を満喫した私たちは

 

いよいよ名古屋駅に戻って。。。

 

続きはまたね。

 

 

今日の質問

『心が動いた出会いはなんですか?』

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

11月3日−4日(祝・平日online!:満員御礼)

11月3日−5日(祝・平日online!:満員御礼)

11月11日−13日(平日online!:申込終了しました♪)

12月18日–20日(金夜〜土日online!)

 

別日程ご希望の方はメッセージください♪

 

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

11月16日−20日(平日online!)

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

12月7日−14日(平日online!)

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になりました♪

この本の読書会を開催しますよ。

9月末〜

 

 

月のリズム&カード講座

11月15日(さそり座新月)

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

(日程調整中)

魔法の質問カードインストラクター養成講座

12月4日–5日(金曜夜+土曜online)

問塾

(日程調整中)

要望に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。