Happy Communication♪『ちゃんと聞いているか?』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『ちゃんと♪』

 

ちゃんと聞いているか?って

 

ちゃんと聞けているか?って

 

自信あります?




 

わたしは

 

普段の会話は全くもって自信ありません。

 

なので

 

言っちゃうの。

 

「人は見たいものしか見ない!」

 (目に入ってこない!)

「人は聞きたいことしか聞かない!」

 (耳に入ってこない!)

 だから聞き逃していても許してね!

 

だから


(あなたの言いたいことを)

 

聞いてないことが

 

普通なのよね。




お仕事でお話を聞くときは


ちゃんとスキルと経験を使います。



聞く技術は磨かないと磨かれません

(当たり前か!)

 

 

試しに

 

一度やってみてほしい。

 

 

例えば

 

会議の議事録。

 

その場でちゃんと聞いて記録しているように


思えるようなレベルのものでも

 

録音したものを

 

聞き直して

 

一言一句

 

違えずに書けているかといえば

 

まず書けていないの。

 

 

よくできている議事録でさえ

 

「要旨」をつかんだものになるのだけれど


聞いている人の要旨だから

 

伝えたい側として本当に伝えたいことが

 

要旨の中に含まれていない時には

 

「伝えたかった主旨が伝わっていない!」ということに

 

なるわけです。



 

でも

 

そんなこと

 

日常会話ではしょっちゅう発生しているもの。



『あなた!わたしの話聞いてるの⁈』


『聞いてるよ〜』


『じゃあ、なにを言ったか言ってみて!』


『〇〇の話でしょ〜』


『そうじゃない!わたしが言いたいのは。。』


こんな会話もあるある。

 

 

ちゃんと聞こうとしている人でさえ


セッションの練習で


緊張していれば



耳に入る言葉は


最初のワンフレーズだったりする。



例えば


体調いかがですか?


はい。日常生活にはいいのですが。。。



なんて返事をした時には


最初のはい!とか


日常生活にはいいのですが。。。


を聞いて


日常生活には問題ないのですね!


なんて返事をもらったりすると


本当は


そのあとの『が。。。気になる症状がある』を


もう言えなくなってしまうし


言わないから


やっぱり問題ないのかな


なんて


セッションが


終わったりする。



もし、


どうしても


人の話が聞けるようになりたい!


スキルを身につけたい。



そんなあなたにまずはやってみてもらいたい


オススメの方法があります。


お話ししている人の


背中で


じっと

 

話を聞く経験をしてみて欲しい。



セッションなら

クライエント側


面談なら

受ける側


実戦ではなかなかやりにくいから


練習できるときに


背中でじっと


きいてみてほしいの。



顔は見えないけれど


背中で聴くと


言葉で伝えていることの他に、


もっと伝えたいことが


伝わってくることがあります。




言葉だけを聞いていると


その言葉の裏にある本当の思いになかなか気がつきにくいの。


言葉だけではなくて


クライエントがかもし出す全てを感じる。


そうすると


言葉ではこう言っているけれど


本当は


こんな思いなのではないかな。


本当は


伝えたいことがまだ言葉になっていないのかな。


言葉にならない想いを


感じることが出てきます。





まずは


感じとる練習。



そして


受け取れるようになれば


話している言葉を受けとめながら


本当の気持ちを


言葉で出せるように


しつもんを使うことができるようになります。



『日常生活には問題ないとおっしゃっていましたが


他にもなにか気になるところがありそうですね。


うまく言わなくていいので


気になっていることを話してみてくださいね。』

 

 


ちゃんと聴くというのは


相手が話している言葉を聞くのではなくて


相手そのものを


受けとめていく


そんなマインドなのかもしれませんね♪

 

 

 

 


 

 

 

 

 

今日の質問

『ちゃんと聞くスキルを身につけたいですか?』

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

10月24日−25日(土日online!)

11月3日−4日(祝・平日online!)

11月3日−5日(祝・平日online!)

11月11日−13日(平日online!:申込終了しました♪)

 

別日程ご希望の方はメッセージください♪

 

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

11月16日−20日(平日online!)

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

12月7日−14日(平日online!)

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になりました♪

この本の読書会を開催しますよ。

9月末〜

 

 

月のリズム&カード講座

 

11月15日(さそり座新月)

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

魔法の質問カードインストラクター養成講座

問塾

要望に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。