Happy Communication♪『盛岡de妄想』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『北東北がやばいんだよ♪』

 

ご一緒することが楽しい

 

牛嶋浩美さんの発言は

 

なんだかわたしにもタイムリーに刺激を与えてきます。

 

「えっ?わたしがこれから行こうとしている

 

 岩手県って北東北じゃない?!」

 

まずはこれだけ(笑)

 

 

何かをしに行くのではなく

 

ただ

 

友に会いに行く

 

それだけを目的に

 

「行こう!」と決めた旅だから。

 

付け加えるなら

 

「今、会いたい」から。

 

 

そして

 

目的のない旅ほど

 

自分自身のアンテナが

 

その場その場で研ぎ澄まされます。

 

 

2泊後の岩手入りだったので

 

洗濯をしようとコインランドリーを探しに

 

近くのスーパーへ。

 

「岩手県産」の表示がされていて

 

大粒で美味しそうな藤稔というぶどうを手に入れて

 

食べてみると

 

ビックリするくらいジューシー。

 

そして

 

「へえー!岩手でも葡萄が収穫されるんだ〜」

 

 

(でも、なぜか写真は地ビール♪)





 

「えーっ!いつも見ていたのに気づかなかった!」

 

誘ってくれた友人がびっくりするほど

 

わたしと一緒にいることで


いつもとは違う

 

初めての視点に気がついたりもする。


そう、視点替えすると


多面的に物事が見えだす。





そして


他の人の見ていない切り口を


そっと提示すること


スゴ〜くわたしは好きなのです♪




だから


仕事だとか


友人だからとか


関係なく


息するようにやってしまう。




 


 

びっくりするような美しい紅葉に出会えて

 

ふと見上げると

 

大木の上には

 

大きなキノコ。




 

そう

 

こんな豊かな森には

 

しっかりと季節ごとの実りがある。

 

そういえば

 

松茸が国内で一番収穫できるのは

 

岩手県の海側の山の中らしい。

 

秋の森を見ながら

 

すごく豊かさを感じたの。

 

この森は人が狩猟採取で生き残れるのじゃないかしら!ってね。

 

 

 

 

春の山は、山菜がとても良く取れる。

 

「北上川」が、海と内陸を繋いでくれる。

 

 

水が名水100選に選ばれるほど美味しい。

 

そして

 

味噌

 

醤油

 

もちろんお酒も。

 

発酵を上手に使う文化が根付いている。

 

だから

 

お漬物も

 

干物も

 

呑んべえのアテに困らないほど豊富。

 

(友人が夜に連れて行ってくれた、岩手県丸ごと食べられる居酒屋さんでアテの多様さは

 体験してしまいました(笑)。塩辛とか干物とかで囲炉裏でチビチビやりたくなる。)

 

そう

 

発酵食品は「保存食」

 

冬になった時にも困らないように貯蓄したり

 

「北上川」が海側のものは山に


山側のものは海へ


運んでくれたりするのですよね。

 

海の塩もね。



川が文化をつなげているのかも!

 

そして

 

温泉。


温泉宿の起源は調べられても


それでもまだまだ不確定だけれど


さらに


単なる自然に湧き出た温泉に


人類が最初に入った時なんて


特定はなかなかできないよね。


でも


温泉が湧いて


そこに人や動物がいれば


すぐに


入ったのではなかろうか!

 



冬が厳しくても

 

体をあっためる方法だもの。

 

温泉宿はなくても

 

自然に動物も人間も

 

湧き出るお湯に

 

浸かろうとしていたのではないかしら。



 

そして何より


八幡平には

 

土器も出ているらしい。


それも縄文初期の時代と言われるものが。




 

 

ドライブすれば

 

目の前の林の中へ

 

たぬきが飛び込む。

 

クマなども生息しているらしい。

 


動物が繁殖できる森。


人間だって


豊かに暮らして来たんだよね。



 

今まで

 

知らなかった岩手を

 

少し知ることができました。

 

行ってみると

 

歩いてみると

 

気づくことがいっぱいある。

 

 


最終日


岩手らしさを味わおうと


連れて行ってくれたのは


盛岡城下町だった場所。


そこには


今でも生活水として


名水百選にも選ばれるくらいの


澄んだ水が湧き出ているの。


水筒にいただいて飲んでみたら


めちゃくちゃ甘露。


美味し〜い!と


叫んじゃうお水。





そのお水の近くには


酒蔵もあって


残念ながら廃業してしまった酒蔵もあるけれど


まさにこの湧水で醸したお酒は


あさ開


さん。


飲めばわかる!って奴ですよね〜




どんどん妄想は広がって



宮古って本当は「みやこ」と同義?


古い宮だから当て字したの?


そーいえば


大槌って


それを振るう必要がある大きな都がなければ


必要ないよね?


すぐそばだけれど


関係ある?

 

 

 なんて


好きなようにいろいろつなげて


楽しみました♪



神武天皇の


建国の詔


まだ、国民は岩の中や土の中に暮しているって


言っていたけれど


冬の寒さのある国ならば


冬を凌げるような場所に


住むよね〜


なんてね。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の質問

『なんでもイメージしていいとしたら、どんな妄想を楽しみますか?』

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

10月24日−25日(土日online!)

11月3日−4日(祝・平日online!)

11月3日−5日(祝・平日online!)

11月11日−13日(平日online!:申込終了しました♪)

 

別日程ご希望の方はメッセージください♪

 

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

11月16日−20日(平日online!)

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

12月7日−14日(平日online!)

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になりました♪

この本の読書会を開催しますよ。

9月末〜

 

 

月のリズム&カード講座

 

11月15日(さそり座新月)

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

魔法の質問カードインストラクター養成講座

問塾

要望に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。