Happy Communication♪『ちょっと成功のふふふ』 | 『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

『大人人生(キャリア)コンサルタントがっぽ』の思いつくまま日記

「反省」はするけど、後悔はしない。そんな人生は
何歳になってからでも選べます。
もちろん気がつくと「もっと早く気がついていれば!」って
みなさまおっしゃいます。
でも、大丈夫!気づいた日がこれからの人生で一番若い日ですからね。

『ここは怒っちゃいかんところだ!』

 

 


魔法のスイッチをお届けするようになって

 

わたし自身が

 

今まで想定している以上に

 

わたしが知らない相手がいることに

 

気がつかされました。

 

わたしが「良かれ」と思って関わっていることが

 

相手にとっては「良かれ」にはならないことがあるということ。

 



 

20年近く

 

カウンセラーの学びで

心理学のたくさんの手法を学んで

 

魔法の質問で

関わり方のマインドを深めて

 

たくさんのセッションもさせていただいて

今があります。

 

そして今は

魔法のスイッチを知って

相手と関わるときの

「自分の取説」と「相手の手がかり」を知っています。

 

 

そう

 

わたし自身が一番変化している。

 

わたしのあり方と

 

わたしの関わり方。

 

これが変わると

 

変えようとしていないけれど

 

変わっていく

 

身近な変化を

 

時々ご褒美のように味わえるのが嬉しいのです。

 

 

 

よく、養成講座にいらした方の

 

「あるある」の姿なのですけれど

 

学んで

 

今までの自分の在り方や関わり方に気がついて

 

「変わろう!」と決意して

 

家に帰ってみると

 

一番共感してほしい家族が

 

「(急な変化が)気持ち悪い」とか

 

「(ハマった様子が)宗教なの?」とか

 

共感してほしい感動を味わって帰れば帰るほど

 

変化する前の

 

講座を受講する前の自分の姿を求められて

 

苦しくなる。

 

変化を受け入れてもらえない。

 

わたしは変わってはいけないのだろうか?!

 

そんな相談を受けることがあります。

 

 

 

一番わかってほしい相手に

 

否定されてしまうと

 

せっかく変化しようと思った決意も

 

どこかに行ってしまったり

 

変化の兆しを自ら捨ててしまったりしてしまう。

 

我が家もそんな時期がありました。

 

 

 

それは

 

理由があるのです。

 

あなた自身は

 

養成講座を見て

 

ピン!ときて

 

これを受けなくては!と決めて申し込んで

 

受講して

 

その時に必要な気づきを

 

感動とともに

 

受け取った。

 

あなたは

 

もうすでに自分から

 

「あなたのタイミングで変化を選んでいる」

 

 

でも

 

あなたの変化に戸惑ってしまっている

 

家族はその「変化」をまだ求めていないのね。

 

変化したいと思っていない。

 

 

よく

 

私の講座ではお伝えしているのは

 

「気づくは傷つく」ということ。

 

気づいて変化をする前に

 

気づいてしまうことには

 

なんらかの痛みを伴うの。

 

 

 

感動して

 

家に帰って

 

無理やり気づかせようとしても

 

痛みへの覚悟ができていない家族のタイミングでは

 

家族は受け止めることすら抵抗するかもしれない。

 

でも

 

そのタイミングが合えば

 

受け止めてくれるかもしれないのです。

 

 

そして

 

わかることとできることは

 

全然違っていて

 

特に感情が伴う行動の癖は

 

よほど気をつけないと

 

やってはいけないと自分を責めることが目に入っても

 

「こんな時はどうすればいいのか。」の

 

自分なりのスタイルが身につくまでには

 

やっぱり時間がかかったりする。

 

 

 

 

コミュニケーションの場面も

 

同じなのよね。

 

 

 

 

 

ある朝

 

わたしは娘に

 

なんども声をかけたのに

 

やっていないことと

 

せっかく家族のためにと用意したものが

 

そのまま放置されているように見えて

 

わたしは悲しくてイライラしていました。

 

さらに

 

時間になっても起きてこない娘。

 

 

 

少し声を荒げつつ

 

娘を起こしながら

 

私の心の中は

 

「ここは怒っちゃいけないところだ!」と

 

自分に問いかけを始めていました。

 

(以前の私なら、「なんでやらないの!」と

 

感情的に娘にぶちまけていたところ!

 

娘は怒りをぶつけても萎縮するだけで

 

萎縮すればするほど思考が止まってしまうタイプだから。

 

わたしの思いをそのまま伝えても、

 

「娘がやる気」にはならないのです。)

 

 

 

でもね

 

今までの自分のやり方が娘に対してはダメだということはわかっている。

 

ことと

 

娘にとってぴったりの伝え方をする。

 

こととは、全然違うのです。

 

なので

 

「本当は何を伝えたいか?」を

 

わたし自身に問うことにしました。

 

 

 

 

問いかけは

 

なぜ、私はこんなにこの状況にイライラしているんだろう?

 

ということ。

 

 

出てきた答えは

 

「無駄にされた」とわたし自身が感じたことにイライラしている。でした。

 

そう!わたしは「無駄にされた」ということに敏感なんです。

(そういうタイプね♪)

 

では、

本当に?娘に無駄にされたのでしょうか?

 

娘は無駄にしようとしていたのでしょうか?

 

まだ、わたしはそのことを娘に確認してもいないのです。

 

 

今回のわたしは、娘に「わたし」の気持ちに気づいてもらうことを

 

優先したいと感じました。

 

考えた上で娘に伝えたのは

 

「せっかく声をかけたのにやらないこと、

 

 せっかく作ったご飯を作ったのに残されること。

 

 どちらもママは無駄にされたと感じて嫌になっちゃうんだけれど。」

 

と伝えて、その気持ちはわかってくれる?

 

 「あなたの都合もあるけれど、ママもやる気が出ないようなことはされたくない。」

 

 「声をかけるのもやめたいのではないし、ご飯だって出来る限り作ってあげたいけれど

 

  無駄にはされたくないの。」

 

なんて、怒らない伝え方をすることができたのでした。

 

 

 

そうしたらね

 

その日帰ってきてからの娘の様子が少し

 

変化していました。

 

わたしは

 

自分が怒りを込めずに伝えられたことが嬉しくて

 

自分にやったー!って思っていたから

 

まさか娘がこんなに早く変化するなんて思ってもいなくて

 

変化が早すぎてびっくりしちゃうくらい。

 

 

怒っていた時には

 

そのあと避けるように過ごしていた娘が

 

わたしに向き合ってみようとしていることがわかるし

 

家族の中の役割を

 

積極的に果たそうと

 

心を尽くしてくれているのがわかりました。

 

わあ!やる気になっている!

 

 

そう

 

今回のわたしは

 

自分の気持ちを伝えるのだけれど

 

わたしが伝えたい伝え方→娘が受け取りやすい伝え方に

 

伝え方を変化させてみた。

 

今まで違うなと感じた場面での

 

関わり方を変えてみると

 

本当にわかってもらいたい思いを

 

共有できたようです。

 

わたしの答えはわたしの中にあるけれど

 

相手に関わろうとすると

 

その答えは相手自身にある。

 

聞いてみないとわからないよね♪

 

 

 

 

 

今日の質問

『今日のチャレンジはなんですか?』



ちなみに。。。

魔法のスイッチは12の魔法使いで

それぞれのタイプを把握していきます。

わたしがオーリー

娘はエイトちゃんなんですよ♪



本も発売されてます♪

書店によっては

ビジネス部門第1位!

職場の人間関係での相互理解にも絶対いいです♪

 

 

 

 

 

 

※魔法のスイッチで三つ星トレーナーになってから

 こんな風に、読み解きを何人にも依頼されているので

 期間限定人数限定のギフトをしようと思います。

 

 『(100人限定)あなたのお悩みに、三つ星トレーナーがっぽがこたえます!』企画

 (読み解きに少し集中力がいるので、1日にお受けできるのは一人か二人になると思います。ご容赦を〜

 

  今、解決したいことや悩み、ヒントが欲しい状況と生年月日をご連絡ください。

  三ツ星トレーナーがっぽの言葉と質問で返信します。お返事遅くなっても気長にお待ちいただけると嬉しいです。

 

  大切にして欲しいこと

  ①解決したくない悩みは受け付けられません。

  ②私の言葉は、占いなどによるものではありません。あくまでもその後を選択するヒントとして楽しんでいただくこと。選択するのはあなた自身だということを忘れないでください。

  ③私の言葉が全てではありません。楽しむスタンスでご依頼ください。現在、心の病気などで、入院・通院等されている方は、医師の許可を得て申し込みをしてください。

 

  そして

  ぜひ、受け取った言葉に対して思ったこと感じたことなどを

  お返しいただくと最高に喜びます。

 

 コメント欄にメッセージいただいた方に

 個別にメッセージさせていただきますね♪

 

  (安心してください!

   「どのカードから始めよう?迷った人のためのお茶会」は

   イベントを上げた即日に満席でしたが

   100名ギフトはまだまだまだ受付中です♪)

 

 

 

 

【ご依頼いただける個人セッション】

15,000円/回(税別)

 

※半年コース 6万円(税別)

 毎月1回×5回(6ヶ月間の間)

 目標達成終了あり

 

※1年コース 10万円(税別)

 毎月1回×10回(12ヶ月の間)

 目標達成終了あり

 

 

 

【これからご参加いただける講座・イベント等】

 

▼魔法のスイッチ公式HP

https://maho-switch.com/

魔法のスイッチ(一つ星)インストラクター養成講座

10月7日−8日(平日online!)

開催希望お受けしています♪

 

お茶会はご要望に応じて開催しています♪

 

魔法のスイッチ(二つ星)インストラクター養成講座

 

魔法のスイッチ(3つ星)インストラクター養成講座

 

 

三ツ星まで一気に手に入れたい方ご相談ください♪

 

魔法のスイッチの本が発売になります♪

この本の読書会を開催しますよ。

9月末〜

 

 

月のリズム&カード講座

 

10月31日(牡牛座満月)

 

 

クラブMQ

ご要望で開催します♪

 

 

マンダラエンディングノートファシリテーター養成講座

 

 

ひろみworks

随時開催中!!!

 

 

 

 

 

ーその他ー

 

ライフツリーカードガイド養成講座

▼ライフツリーカード公式HP

http://lifetreecard.com/

魔法の質問カードインストラクター養成講座

問塾

養成に応じて開催中です♪

 

 

 

 

 

【人生をちょっと豊かにする養成講座開催しています♪】

 

※ご希望を受けて開催企画していることが多いので、気になる講座がありましたらコメントください。

 

企画済みのイベントはフェイスブックページの未来楽舎にてシェアしていますので、ご参考ください。