【純喫茶部】蒲田の、真っ赤な喫茶店「チェリー」へ! | ●Malu Cafe●

●Malu Cafe●

はじめまして、Malu Cafe(マルカフエ)です

行ってきました、蒲田の「チェリー」!!!

ヨーロッパ風の看板も可愛い、

蒲田の老舗喫茶店。


 

オープンは、高度経済成長期只中の1960年。

リニューアルを経て、

現在の姿になったのだとか。

 

IMG_20160615_194440374.jpg

 

夢の続きのようなディスプレイを横目に、

扉を開けると、目にも鮮やかな赤色の店内。

 

キラキラ輝いて見えるのは、

天井のシャンデリアと、

そこかしこに張り巡らされた鏡のせいばかりではなさそうです。



壁を彩るロートレックのポスター作品も目にたのしく、
此処が東京/蒲田であることを
忘れてしまいそうになります。

 

●●●

 

「チェリー」に来たら食べよう、と、決めていたのは、

分厚い、ホットケーキ!

 

蒲田のホットケーキと言えば、

「シビタス」さんが有名ですが(THE正統派ホットケーキは大変美味)、

「チェリー」の円柱状のこちらも、

とてもとても気になっていまして。

 

IMG_20160615_194503075.jpg

 

ん。 ドリンク付きで、500円…?!

 

(お値段から察するに)

小ぶりなのかと思いきや、

たっぷりのホイップクリームと合わせて、

ふかふか、どっしり、抜群の存在感。 
わーいホットケーキ乙女のトキメキ


 

すっとあてたナイフがのみこまれ、

切り出されたる

黄金色の欠片。

 

思わず笑みがこぼれてしまう、

ふわっふわの、ホットケーキでした。



そして、こちらも同じくワンコインのナポリタンスパゲティ。
チキンにミックスベジタブルの入った
ハイカラなお味。

 

に、

 

さりげなく供されたのは、お味噌汁。

珈琲は、口当たりまろやかなネルドリップで。

(この取り合わせこそが、喫茶店の醍醐味…!)

 

●●●

 

お化粧室も、

ステンドグラスで艶やか。

 

店内随所には、

カエルのお人形や

もくもく茂った造花など。

何処を眺めても、ちょっとたのしい気分になります。

 

設置されていた雑誌には、

「チェリー」登場記事があり、

見れば、「プリンアラモード」の文字。

 

現在、メニューには掲載されていないのですが、

店員さんにお伺いしてみたところ、「裏メニューなんですよー」、と。

いただきたいと申し出ましたら、

快くお引き受けくださいました。

 

で、

 

登場しましたのが、こちら。

 

蒲田チェリーの、

プリンアラモード

「プリンアラモード……ですよね……」


 

こぷりん 覗き込めども、

プリンの姿は確認出来ませんでした。

 

↑真上からと

 

↓背面からと


 

キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、スイカ、パイナップル、バナナ、林檎、さくらんぼメロンは二種類。果実の重さでプリンが完全に沈んでいた、という、すさまじいおもてなしの心にノックアウト。よく熟れたフルーツはどれも丁寧にカットされ且つボリューム満点。肝心のプリンも、カラメルしっかりこくもあり、かるいホイップとなめらかなバニラアイスとも見事にマッチ。

 

「圧巻」、の一皿でした。

 

 

お店を出る頃には、テーブルも大方埋まっており、

おひとりさまでおいでになるご年配の方も少なくないようで。

何とはないお声掛けなど、静かに交わされる親しげなやりとりも微笑ましく、

地元の方に長く愛されてきた場所なのだろうなあと感じました。

 

溢れんばかりのホスピタリティと

立ち上る煙も珈琲の香り……

ずっと、このまま在って欲しいなと思います。

 

真っ赤な「チェリー」は、

マイタウン大田区、蒲田の底力を見せてくれる

すぐにでもまた足を運びたくなるお店。でした。

 

●チェリー (Cherry)

●東京都大田区蒲田5丁目19-8

 

【おまけ】

伝票、二度見。

 


(あのプリンアラモード……750円……??!)

 

すぐ近くの自動販売機に

50円ジュースが並んでいるのを発見し、

もしかするとこのあたりは時空が歪んでいるのかもしれないな、って。

 

【過去記事】

【純喫茶部】再訪。恵比寿「喫茶 銀座」!

【純喫茶部】1952年オープン、目黒の「ITOHya」さんへ!

【純喫茶部】レトロフューチャー!恵比寿の「喫茶 銀座」!!

【純喫茶部】真っ赤なソファが魅惑的な、新宿「珈琲 西武」へ!

【純喫茶部/番外編】「カトレア」からの、ハイティーの巻

【純喫茶部】新橋東西探訪。先ずは、ニュー新橋ビル「カトレア」へ。

【純喫茶部】上野の昭和なお城めぐり―純喫茶「王城」「古城」

 

●●●

 

【今後の予定】

●6月27日(月) 第九回マルカフェ美術部×宵町めめ先生コラボ企画

●7月2日(土) 終日貸切

●8月11日(木祝) マルカフェス2016開催!
ペタしてね
金土日の週末カフェ(営業時間 11:00-17:00)
Malu Cafe/マルカフェ
〒145-0073 大田区北嶺町37-2
TEL/FAX:03-6425-8951
MAIL:chef@malucafe.com
東急池上線「御嶽山駅」より徒歩2分/「多摩川駅」より徒歩17分