WUGの千秋楽公演を観る為に仙台に行ってきました。 | マルチーズのブログ

 

こんばんは。

 

 

 

チケットがご用意されなかったので諦めかけていたWUGの千秋楽公演ですが

ありがたいことにTwitterのフォロワーさんから譲っていただき、無事参加する事ができたので今更ですがブログを書こうと思います。

 

23日昼夜、24日昼については参加していないので僕に想い出マウント取られる方は参考にしてください。

 

それでは長文になるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

 

 

1.仙台に行くまで

 実は仙台に行くのはこれで3度目になります。

1度目はWUGの聖地巡礼

2度目は2ndツアーの千秋楽公演

ただ2回とも埼玉から車で行くという頭悪いムーヴで到達したので新幹線で行くのは今回が初です。

チケットも時間も経路も全くわかってなかったので当日ドタバタしながら準備を始めました。

 

 

取り敢えず新幹線のチケット募集ツイートをした所、すぐ現地で手に入れる事ができました。

交換に応じて下さったJR東日本さんありがとうございます。

現地でのチケット交換、これぞライヴって感じがしますね。

 

ちなみに僕は埼玉住みなので大宮から向かった方が近かったんですが、なぜ敢えて東京を経由したかというと単純に間違えたからです。

 

2.仙台到着!!!

 

 車だと6時間近くかかった仙台も新幹線だと5秒くらいで着いてしまいました。

正直人間が作ったモノにしては新幹線凄いですね…失われた古代のオーパーツか?

 

そして親の顔よりTLで見た!で有名な仙台駅の写真をすかさずツイート

これで僕も立派なワグナーと言えるでしょう。

 

 

せっかく仙台に来たので仙台らしいもの食わないとな~って事でアニメのWUGでも登場した「喜助 駅前中央店」に向かいました!

 

 

お!早速アニメの看板が立ってますね!!流石WUGの聖地!!うんめぇにゃ~!ってやつや!!

 

「早速牛タン食っちゃうか~~」と意気込んでいたのですが、前に2億人くらいのワグナーさんが予約を入れていたので残りの余生では到達できないと諦めてWUGとは全然関係無い別の店で牛タン食いました。

 

 

どこで食っても牛タンはうまかったです。

ただやたら高かったので今回は24回払いの2年ローンを組む事にしました。

皆さん気を付けて下さい。

 

3.仙台の様子とか

 WUGの公式Twitter情報から仙台のアニメショップで衣装店やら展示やらやってるとの事だったので向かってみました。
 
 
こういう直筆メッセージって気持ちがこもってて良いですね。100点です。
わざわざWUGの為にって思うとちょっと嬉しくなっちゃいました。
WUGが褒められると何故か自分の事の様に嬉しくなるので潜在的には僕もWUGメンバーなのかもしれません。
 
 
 あと懐かしのメンバーサインが無限に配置されていました。
「みにゃみのサインが初期は猫じゃなくて宇宙人みたいだった」というような話をラジオで聴いたきがしますが、確かに「何アレ…怖ッ…」って感じの個性的なサインでした。
 
 

 

他には街中にこんなデカい看板が建ってました。

「仙台に沢山の笑顔と感動をありがとう」の文字が心に染みます。

 

 

 国際センター駅の2階でも同様にWUGの展示が行われていました。

WUGのマンホールの展示(画像無し)や新章アニメで登場した聖地のパネル紹介(画像無し)だったりなんだりです。


「仙台はこれからも私達のホームです」の文字が心に染みます。

 

 そしてWUGとは一切関係ないですがず~ぱらリスナーとしては関係あるズーパラダイス八木山にも行ってきました。

 

なんか全くわからんのですけどこの時は無料で入る事ができました。

動物さん達、餌代を稼げなくてごめんね…

 

 

園内には沢山の珍しい動物がいたのですが、日本のタヌキの様な身近な動物もいました。いのしし

ナイスポンポコ

 

 

そういえばアニメでも登場したWUGちゃん達の行きつけの喫茶店のモデルとなった喫茶ビジュゥのマスターも当日のライブに参加されるようで「今日は店じまいや!!」みたいなツイートをされていましたね。

なるほど、夜公演に参加される場合には15時頃には準備をし始めないとって感じなんですね。

 

 

動物園にいた彼も15時頃に帰宅される様です。

もしかしたらライブに来てくれてたのかな???

 

 

4.いよいよ千秋楽公演へ

 

 

やっとの思いで仙台サンプラザホールまでたどり着くことができました。

そういえばここの最寄り駅が「榴ヶ岡(つつじがおか)駅」なんですけど読み方がわからず乗り換えアプリで検索できないというトラブルにあいました。

 

今回は「仙台 とめがおか」という天才的な閃きワードで辿り着くことができましたが、この難易度の高さはさながらハンター試験のようです。

 

それでは前置きが長くなりましたがライブの感想をしていきます。

まずはセットリストから

【セットリスト(2/24夜)】

1.少女交響曲

2.素顔でKISS ME

3.7Senses

4.雫の冠

5.スキノスキル

6.恋?で愛?で暴君です!

7.永野愛理ソロダンスコーナー(overture)

8.outlander rhapsody

9.minority emotions

10.ハートライン

11.桜色クレッシェンド

12.HIGAWARI PRINCESS(airi ver)

13.16歳のアガペー

14.さようならのパレード

15.Beyond the Bottom

16.タチアガレ!

17.TUNAGO

 

EN1.Polaris

EN2.地下鉄ラビリンス

EN3.極上スマイル

 

ダブルアンコール.7GW

(赤色は企画コーナーです。)
 

正直楽曲について語れる程知識がないのでアレなのですが、この公演で披露が最後になる曲があるかと思うと何とも言えない気持ちになります。

素顔でKISS MEですら何かジーンと来ます。

そんなレベルです。

 

 

 

5.仙台公演の企画について

 さて、この仙台千秋楽の公演の企画コーナーは永野愛理さん(通称:あいちゃん)が担当されていた訳ですが、正直やられました。
 
僕はそれとなく長くWUGを追いかけていますが、永野さんの事は余り良く知りません。ブログも殆ど読んだ事がありません。パッとUPも聴いたことはありません。
 
そんな僕ですが、この仙台公演千秋楽で一番輝いていたのは永野さんだなと思ってしまいました。
 
 
これは個人的な感想ですが、WUGの中での永野さんってサポーターというか縁の下の力持ち的存在な気がします。アイマスで言う音無さん的な?事務員的な?
 
メンバーがトークをしている時もツッコミ役だったり、回し役だったり
 
ライブの感想ツイートを見てても
「今日のななみんがワールド炸裂してた」とか
「まゆしぃのイケメン度が上がってた」とか
「かやたんのMCがヤバかった」とか
目立つメンバーは色々TLに情報が流れてくるのですが永野さんの情報が全く入ってこないんですよね。
いや、これ単純にあいちゃん推しをフォローしてないだけか???
 
 
WUGのアニメでも永野さんが演じる林田藍里は歌もダンスもダメダメで…と他のメンバーとの劣等感を感じていたり、作中でもアイドルとして厳しい評価を受けています。
 
そんなキャラクターとも重ねてしまって『あいちゃんってなんか地味キャラだなぁ』と思っていました。
ファンの方々申し訳ない。
 
そんなあいちゃんが田中・山下を筆頭としたバケモンユニットのWUGのファイナルツアーの千秋楽公演という非常に重要な場面で一人でステージに立って最高のパフォーマンスをしたんですよ。
 
ソロダンスパートでは観客全員がステージにくぎ付けになるような熱烈なダンスを披露し
『minority emotions』では時々上を見上げ涙を堪えながらも全力で歌いきり
『桜色クレッシェンド』では本来WUGにない色であるピンク色に開場を染め上げました。
 
これを全部”あの”あいちゃんが?と驚きました。
 
リアルでもTwitterでも全く永野さんの事を考えた事が無い僕がブログに書いてしまうくらいに素晴らしいパフォーマンスでした。凄く伝わり辛いかと思いますが…
 
 
ちなみに仙台企画についてWUGブログで奥野さんがこの様に書いています。
 
夜公演のMCでもお話ししたんだけどね、
本当、いつもワグナーさん思いの愛理なの。

いつどんな時でも、どうしたらワグナーさんに喜んでもらえるか、笑顔になってくれるかを考えているんです。

だからこそ、今回の仙台公演、ツアーラストだし、
お当番が来たとはいえ自分を前面に押し出しても良いのか最後の最後まで悩んでた。

今日本番直前でも受け入れてもらえるか不安がっていたよね。

でも、愛理のやりたいことは、WUGのやりたいこと!!

ワグナーさん、たくさん笑顔になってたよ!!
 
奥野さん優しいかよ…東北組の絆っ!!
 
永野さん自身「最後の公演はWUGちゃん全員の出演を増やした方が良いのかも」という風に考えていたのかもしれません。
 
そんな事を考えていたなんて感じさせないくらい自信満々にやり切った永野さんを褒めてあげたくなりました。
 
一番「がんばったね」と言えるのヒロインです。
おめでとうございます。
 

6.おわりに

 推しの事について殆ど触れなかったのですが、
奥野さんがMCで「この時間を生きていこうじゃありませんか!」と力強く叫んだり、
 
山下さんが島田真夢の「誰かを幸せにするということ。」の名言を持ち出して
「皆さんは幸せでしたか?」と問いかけたり
 
田中さんが「私、Wake Up,Girls!で良かった!」とエモな発言をしたりと色々キリがないです。
 
あと公演が終わってから暫く時間が経ってしまったので段々記憶が薄れてきました。
感想は公演後直ぐに書いても支離滅裂でダメですが、時間を空けすぎてもダメですね。
 
 
もう次はSSAかぁ~~~~~~いくぞっ!!!
 
 
マルチーズ