味噌を仕込む | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

前回味噌を仕込んだのは2021年だから
もう三年経つのか。
 
一人だしあまり味噌減らないのよね。
今年使う分はまだ足りるけど
そろそろ仕込んでおこうかな。
 
材料大豆と塩と麹。
これだけで味噌ができるんだから
不思議よね。

 

 
いつもピンクヒマラヤンソルトを使ってたけど
今回は『赤穂のにがり塩』を買ってみた。
 
味噌にはやっぱり海の塩のほうが良いと思ってね。
アマゾンで買えるので便利~。

 

麹はいつも使ってる『みやここうじ』。

これもアマゾンで購入。

 

味噌の配合が載ってる。

 

 

 

前回と配合を変えてみようかな。

マルカワ味噌のサイトが見やすかったので

こちらを参考に仕込んでみました。

 

 

  • 麹 (1000g)
  • 大豆(750g)
  • 塩 (375g)

 

大豆を水に浸します。

いつも数粒固いのが混じってるので

今回は一日半漬けてみた。

 

 

 

インスタントポットで圧力調理。

40分にセット。

 

 

 

その間に麹と塩を混ぜておきます。

 

 

 

 

大豆が茹で上がって圧力が抜けたら

ハンドミキサーで潰します。

(ちょっとやりにくかった)

 

 

 

水分が丁度いい感じだったので

煮汁を加える必要なかった。

 

塩を混ぜた麹と合わせます。

 

 

ボール状にしてっと~~。

 

 

 

 

ジップロックにギュウギュウに詰めて

ガラスの容器に入れます。

 

 

 

出来た!!

 

 

 

10か月後が楽しみです。ラブラブ

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村