『鼻うがい』に挑戦! | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

さて。
クリスマスから続いている気管支の不調ですが
いまだ健在です。キョロキョロ
 
長すぎる。。アセアセ
 
先々週のこと。
 
もうあまりにも体調が悪くて
落ち込みまくって
どうにもこうにもならなくって
イタリアに住む歌手仲間に相談した。
 
そしたら『重曹入りの吸引と『鼻うがい』
を勧められた。
 
鼻うがいかぁ。。
聞いたことはあるがどうにも痛そうだし
やるのに抵抗があって避けていたのよね。
 
イタリア在住の友:
「専用のキットがあるからそれを使えば
問題ないわよ!!」
 
そうなのか。
どれどれ。
アマゾンでポチっとな。

 

 

容器に水を入れて

レンジでちょっと温めたら

粉を入れてよく混ぜる。

 

で、顔を下に向けて

声を出しながら片方の鼻に突っ込み

ゆっくりと水を入れる。

 

ひゃー

右から入った液体が左から出てくる!

 

鼻って繋がってるのね。

って妙に感心する私。ニヤリ

 

そして今度は左から右に。

 

終了後はティッシュで軽く鼻をかむ。

心なしかすっきりした気はする。

 

朝、昼、夜と一日3回続けてます。

 

 

 

それと並行して吸引も。

 

ま、専用の機械があるわけじゃないので

お湯を沸かしてベーキングソーダ入れて

タオルを頭から被って

口と鼻から湯気を吸うだけなんですけどね。

 

 
ま、湯気を吸うのは気管支にいいだろうし
これも朝夜続けてます。
 
肌にも良さげだし~。
 
痰は切れやすくはなった気がする。

 

 

 

そして昨日。

 

鼻うがいと吸引がさほど効いてる気がしないので

今度は元看護婦の歌&ピアノの生徒さん

(年配アメリカ人)に相談してみた。

ちなみに旦那は医者(引退)。

 

で、勧められたのがこれ。

Flonaseっていう鼻スプレー。

 

 
今日使用してまだ二回目なんだけど
鼻がすでにすっきりしている。
 
ってか気持ち渇きすぎ?
 
喉は相変わらず痰は絡んでるけど。
 
それと吸引液剤と吸引機も進められたので
これもアマゾンでポチした。
 
明日届くのでまたブログに書きますね。

 

 

それと彼女が通ってるクリニックが

かなり良さげなので

まずはそこの内科で一度問診してもらおうと

思います。

 

保険のこともクリアしないとな~。

今、色々考え中。

 

今までは特に持病もなく

問題なく過ごして来たけど

無保険だとこれからの人生やっぱり不安だしね。

 

予約した耳鼻咽喉科は

キャンセルすることにした。

なんか、どう考えても喉や鼻は

あまり関係ないような気がしてきてね。

 

日本の国保が恋しいです。。

 

 

やしの木やしの木やしの木

ランキングに参加しています。

ポチっとしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村