手作りポン酢は最高だね♪ | 南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

南フロリダ♪マルチーズと音楽家の日常

アメリカの南フロリダからブログを発信!

マルチーズのミモザ中心のブログですが
趣味のパン作りや毎日のお料理、プランター菜園に音楽の仕事など
日記代わりに付けてるような基本的に何でもアリなブログです!

ポン酢って最強の調味料だと思うのよね。
 
野菜はもちろん、
魚料理やステーキなんかにも合うし。
それこそ大根おろしにかけたら
何だっていける。

 

アメリカでもPONZU SAUCE

認知度は高いです。

 

スーパーでも普通に売ってるしね。

こんなの。

 

KIKKOMAN - Ponzu Sauce

KIKKOMAN - Ponzu Sauce

 

 

 

 

でも私は食いしん坊なもんで

アメリカのスーパーで売ってる

ポン酢のレベルだと

満足いかない訳ですよ。

 

なのでいつも手作りしてます。

 

 

<材料>

醤油

砂糖

リンゴ酢

レモンジュース100%

昆布

鰹節

 

本当はみりんもあるといいんだけどね。

 

 

作り方は簡単。

 

まず、材料を鍋に入れて火にかけて

酒のアルコール分を飛ばします。

 

 

 

火を止めたら昆布と鰹節を入れて

冷めたら冷蔵庫で保存。

2、3日経ったら濾して出来上がり。

 

 

 

今回はレモンのみで作りました。

いい香り。

 

 

ポン酢があると鍋でもしたくなるわね。

フロリダの冬は寒くないけど。爆  笑

 

 

やしの木やしの木やしの木

ポチっとしてくれると嬉しいです

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村