近年マルタ共和国は英語学習のための語学留学先として隠れた穴場として注目されています。
あと、マルタ猫や美味しい食事、地中海の世界遺産の美しい街並みなど観光資源にもとても恵まれている国なので、雑誌やテレビで特集を組まれたりしているようです。
そんなマルタ、ヨーロッパで数少ない英語が公用語の国ということとで隠れた英語学習スポットとして情報通&ヨーロッパ好きな方に大人気ですが、実際にこちらで生活してみると意外とスーパーマーケットやカフェなど日常生活の場では、マルタ共和国の法律で定められた公用語の英語やマルタ語と同じくらいイタリア語も溢れています。
観光地やスリーマやセントジュリアンの繁華街の都市部や首都のバレッタには外国人観光客やマルタ在住外国人が沢山いますが、実際マルタ語より英語の看板が目立ちますし、このような場所にある会社のオフィスで働く半分以上は外国人労働者だと言われています。そのような国際企業では母国語が違う人同士の共通言語として英語が使用されています。あと、地理的な関係でマルタにはイタリア人も沢山います。
もちろんマルタ留学生活では英語だけでも一切不自由なく生活できますが、観光地ではなく住宅街などで地元に根差して生活するならば、イタリア語単語などの基礎知識があった方が少し便利かな?感じることもたまにあるかもしれません。
↑イタリア版ダヴのバブルバス、『緑茶とキュウリの香り』。日本では手に入らないような変わった香りが沢山あるので色々試してみたり、お土産にしたりするのも良いですよ!
↑イタリアの濃縮トマトペースト。イタリア料理と同じくらいかそれ以上、マルタ料理も沢山トマトを使います🍅
イタリアの製品はマルタで安価に手に入ります。
※上記内容に誤りがあったため訂正
Kunserva社はマルタ共和国の会社で、マルタ国内で採れた国産トマトを使用したトマトピューレ等を生産しています。
マルタ産の原料を使用していますがお値段がとてもお手頃!
オススメのマルタ土産候補のひとつです!
スーパーやドラッグストアで見かけるお菓子、食品、冷凍食品、医薬品、シャンプー、ボディーソープ、洗剤、化粧品、大半の商品がイタリアからの輸入品のためイタリア語のパッケージは当たり前。
有名な会社の銘柄ならEUで販売されている商品はパッケージの成分表示表に英語やフランス語にドイツ語などが併せて記載されてますし、勿論イギリスからの英語パッケージの輸入品もマルタ国内で手に入りますが、距離の問題なのかイタリア輸入製品よりやや高価なことが多いようです。
ちなみにマルタ製のものは大体マルタ語と英語が併記されてます(まれに駄菓子などでマルタ語のみの商品もありますがとても少ないです)。
その昔、イギリス統治下になる前のマルタはイタリア語が公用語だったのもありますが、それに加えて21世紀になって衛星放送などがメジャーになる前はマルタ国内でもイタリアのテレビ番組が放送されたりイタリアの音楽や本も沢山マルタに入ってきたたため、マルタではそれを楽しむのが普通だったとのこと。当時は英語のテレビ放送はなかったため、地元マルタの番組かイタリアの番組しか見るものがなかったそうです。
なので、今のアラサー世代以上のマルタ人は、英語とマルタ語に加えてイタリア語もネイティブスピーカー並みに上手な方がとても多いです。
でも、聞くところによると現代の情報メディアの発達のおかげで、今の20代以下の若い世代のマルタ人の子はイタリア語があまり上手でない子も時々いるそうです。
マルタは小学校から国語や英語の授業が始まりますが、選択外国語の授業が始まるのは中学生からで、英語以外にフランス語、ドイツ語、イタリア語などの外国語をひとつ選んで学びます。だからすべてのマルタ人が必ずしも学校でイタリア語を勉強するわけではなく、
「学校で英語を勉強し、家でマルタ語を話し、イタリア語のテレビを見る」
という生活習慣を子供のころから続けていたため、自然にイタリア語を覚えたという感じのようです。
マルタ語自体は文法はアラビア系の言語に近いそうですが、語彙はラテン系、ギリシャ系のものや英語由来のものが沢山使われているらしく、波乱の歴史を持つ小さな島国マルタ共和国でしか使われていないマルタ語が今でも現存しているのはある意味奇跡だと思っています。
(※この記事を書いてる人は言語学や西洋の歴史の専門的な知識はほとんど無いです)
長年マルタに住んで現地のマルタ人と関わっていると、
私(日本人)と話すとき→英語
家族と話すとき→マルタ語
観光客やインターンシップと思わしき店員さん(イタリア人)と話すとき→イタリア語
とスムーズに言語を切り替えるので、子どもの頃から単一の日本語だけで育った私はいつも「凄い!!!」って思っています。
マルタは有名観光スポットや食事、歴史、英語留学が有名ですが、言語学的にもとても興味深い土地なので、言語マニアの英語学習者にマルタ留学をオススメする理由のひとつがそれです。
語学学校にはもちろん世界中から異なる言語が母国語をもつ英語学習者がやってくるので、一緒に異文化の中で共生する体験をすることも出来ます。
あと、他のヨーロッパ諸国とも近いので、片道1~4時間でほかの国の都市に格安航空券で旅行することも出来ます。
他とは一味違う海外生活体験をしたい!他の日本人とは違う、もっとローカルなマルタ生活を体験したい!
マルタのことについてもっと知りたい!
そんな留学生をマルタスタディはサポートしています。
マルタ留学生活についてのお問い合わせ、ご相談などはこちら
☟