リセット女子旅マルタへ出発!: 春3月のマルタの服装/地球の歩き方改訂版買うなら今etc… | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




HISさんとのコラボツアー『リセット女子旅マルタ』ついに3/10土曜に出発しまして、マルタに到着しました!


ちらりと、本日のダイジェスト↓
初日なので定番を押さえた観光をしました。
{09967BAB-01A4-48E9-8680-2CAC9F3E5956}

{B2DC2625-DB73-4BC0-9764-1FDD956E3C07}

{47841EF7-2A6B-4C9E-B7E3-2C6A8406104B}

{90DF42E5-A118-4849-9C72-9BB09A4D5767}


取り急ぎ、3月や4月この春の季節にマルタに行く方に向けて、情報3連発をアップ!

成田に向かう電車の中で記事を書き、出発前にアップしようとしたが間に合わず!笑
現在マルタ時間朝の5:30
時差のせいか、早く目が覚めたので続きを書いてます。


◆3月上旬〜中旬のマルタでの服装

春の旅の服選びって、夏冬ほど季節がはっきりしていないので困りますよね〜


出発3日前に、現地マルタ在住の方と、長期留学中の方に聞いた、まさにマルタなうの服装ヒント3つ(頂いたメールをそのままコピペしてます)と、実際に初日を現地で過ごしてみての感想を書きます。↓↓↓!


現地からのアドバイス1
晴れの日の日中なら
長袖のロンTを1枚着る程度で大丈夫だと思います。
朝晩はまだ寒いので、上着が必要です。


現地からのアドバイス2
風の強い日や雨の日は
日中もまだ肌寒いので、上着を着ています。
私は薄手のダウン、旦那はしっかりめ素材のスプリングジャケットを着ています!


現地からのアドバイス3
今年のマルタは…
比較的暖かい冬で助かっていましたが、朝晩の風はまだ冷たいので軽くて暖かいお洋服やホカロン等お持ちになると重宝されるかと思います。


とのこと!



そして、
私が実際に過ごしてみての感想は…

・昼は暑い!歩けばじんわり汗かく!
・夜(特に海岸沿い)は風が強くて寒い!


田舎の島国なのでね、
太陽の光も、海から吹く島風も、遮るようか高い建物がないのです。

よって、

・照りつける強い日差しは、暑さを感じる。特に天気の良い昼間は、観光で歩きまくっていると汗かくぐらい。

・海岸沿いは特に風があるので、①天気の悪い日は日中でもアウターがいる②天気に関係なく、太陽がでていない朝晩は冷え込むのでアウター必須。


という感じです。

服選びに迷っている方、どうぞご参考に!



たまーにというより、まあまあよく聞かれるのが「マルタって年中常夏だから半袖持って行ったらいいですよね?」という誤解された情報。


マルタもちゃんと春夏秋冬ありますよ!

冬はダウン必要なくらい寒いし。(11月下旬〜2月)

ですので、3月4月の春は、真冬の厚手のダウンほどの物は不要ですが、

・薄手のダウン
・スプリングコート、ジャケット

は、天気の悪い日と、天気が良くても朝晩は冷え込むので、アウターはあった方がよいです。


今の時期、まだ寒い日もある日本での格好と、マルタでの格好とは若干ズレがありますよね。

ということで、私が今回の出発時&機内で→到着後そのまま観光した時の格好をご参考までに!


イスタンブール空港のトランジット中、ガイドブックを持ってくれていた、マルタ留学に向かう大学生の女の子と記念撮影!

顔出しOK、ありがとう!
お母様がこのブログのファンなんだそうな!笑
ありがとうございます!!!
{E0ACF6DF-5BDD-45CD-9BFE-E1355027BEA3}


↓ユニクロ、無印を多用。旅の移動は、汚れても、くしゅくしゅって畳んでも気にならないユニクロ、無印が結局重宝。

①黒のズボン
ウエストゴムの楽なやつね。

②靴下
1.メディキュット(膝までの)
むくみ防止に必須!
2.ヒートテックハイソックス
寒さ対策に。
3.予備の厚手のハイソックス
1.2.だけでも寒い場合用に持ち込み。冷え性なんで。
ターキッシュ、エミレーツなら、ふくらはぎくらいまで履ける靴下のアメニティありなので、それを利用してもよいかも。

③ユニクロヒートテック
インナーに。

④ユニクロニットワンピ
裾を折ればトップスとして着られる。寒い時は伸ばせば膝まで暖かい。別の日にワンピースとしても着回す予定。

⑤トレンチコート
厚手のダウンは日中暑いので、もこもこじゃない春先のアウターを。
滞在中にこれでも寒い日がある場合は、貼るカイロで乗り切るようカイロ持参。
機内ではもちろん脱ぎますが、超寒ければこれも着込めばよいかと。

⑥無印のパーカー(綿生地)
脱ぎ着できるやつは、体温調節のために基本で一枚あると便利。機内ではコートを脱いだら上着として着用。

⑦ユニクロ薄手のパーカー(無印のと違い、ナイロンのシャカシャカしたやつ)
持ち込みで持参し、機内で寒い時に無印パーカーの上に着用。冷気をシャットダウンし、すごい役に立った!
現地で雨降った時用にも。

⑧赤いベレー帽
これは必須ではないです。笑
かぶる目的は2つあって

1.ツアー参加者の方が私を見つけやすい目印として→空港内で早速威力を発揮してたので持ってきてよかった!

2.到着すぐに観光するので、髪の毛ボサボサ&ベトベトになっているのを隠すため!笑

ご参加者の方にもベレー帽を被って来られた方がいらっしゃいました。

普段よく被られているとのことですが、私と同じく髪ボサボサをごまかせれるので、とも仰っていたので、案外ベレー帽は飛行機移動の時に使えるかも!


昨日昼間は、上記の⑤⑥⑦以外を着用してました。
それでもめちゃ暑かった!

よって、昼間は
→ヒートテックなしでもよいかも。
→ニットの長そでは多少暑い。薄手のニット、ロンT、シャツでもよい

と思いました!





◆地球の歩き方 南イタリアとマルタ(黄色い本) 、買うなら今のうちに!

先日、地球の歩き方を作られているダイヤモンドビッグ社の方とお会いする機会がありまして。

「『地球の歩き方 南イタリアとマルタ』が、今年2018年(9〜10月頃)発売予定の改訂版から、マルタが外れて南イタリアのみの内容になるんですよ〜」
とのこと!

マルタ本の担当責任者の方ご本人からお伺いしたので、間違いない情報です。
{7D7FCC79-8490-4A1C-B63D-BD1CC44D1B3E}


「この情報、公にしちゃってよいのでしょうか?」
とブログでの公表の可否を確認したところ「問題ないですよ」とのお返事でしたので書かせて頂いています。

私が留学した時は、この黄色いシリーズしかなかったので、この一冊を頼りにマルタを周りました。
南イタリアがメインでマルタのページはちょこっとだけなんですけど、留学生にとってはとてもありがたい存在でもあるのですよ!

なぜなら、マルタから日帰りで遊びに行けるシチリア島の情報も載っているから!!
一粒で二度美味しい的な感じでありがたい。
マルタ留学中は、どこかに旅行行こう〜てなった時に、とりあえずシチリア島はお手頃&お手軽。
ついでにナポリとか南イタリアまわっちゃうのもいいよね〜。

今年発売の改訂版が出るまでに、現在発売中のものが売り切れちゃったら、手に入らなくなります。
ですので、買うなら今のうちに!

↑の情報は、Platシリーズのマルタ単独本(赤と白の表紙)ではなく、南イタリアと一緒に掲載されている”黄色い本”の方のことです。お間違いなく!



◆ターキッシュエアラインズ、アメニティ付き/空港内フリーWifiあり/機内映画は事前チェックできるよ
{AF4065DC-CF7C-4567-B45D-5EF9FC62F545}

{E50A424F-A435-499A-8C84-9056A54CE6CF}


今回は初めてターキッシュエアラインズを利用してマルタに行きます。


エミレーツ同様、アメニティは充実!
エミレーツには無いものが一点(★印のもの)ありましたよ!

・歯ブラシ
・歯磨き粉
・耳栓
・アイマスク
・靴下
★リップバーム←これ、機内の乾燥対策に超助かる!しかも機内だけでは使い切れないくらい大容量!


空港内は、2時間無料で使えるフリーWifiもありました。
インスタにWifiの利用方法書きました。

ちなみに機内では有料ならWifi使えます。



ごはんはエミレーツより美味しかったかも…!?



そして、機内のお楽しみの1つが映画!

日本公開前のものが観られるとテンション上がりますよね〜


機内エンターテインメントの映画一覧は、Webから事前に調べられます。


グレイテストショーマン、もう一回観たいなぁと思ったけどありませんでした!残念!

ですが、つい先日アカデミー賞を受賞した作品がありましたよ!
・シェイプ オブ ウォーター
・ウィンストン チャーチル
・スリー ビルボード


シェイプオブウォーター、スリー ビルボードを見られたのは嬉しいけど、残念ながら吹き替えのみでした…。

でも映画館に観に行こうと思ってたから、機内で観られてラッキー!


映画好きな方は事前に好きなものや日本未公開の映画などをチェックしていくと、さらに楽しみが増えるかもよ!



以上、情報3連発でした。


急いで書いたので、読みづらく、誤字脱字あったらすみません。


今回の旅はパソコンを持って行っていないので、ブログ更新はなかなかさくっと出来ないかなーと思います。


ですので、Twitterかインスタでリセット女子旅マルタのこと、マルタの様子などをちょこちょこお伝えできれば〜と思いますので、そちらもぜひフォロー&ご覧下さいませ…!



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【5or6月、8or9月も募集予定!】H.I.S.コラボ×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間


★参加募集イベント・セミナー 【満席・受付終了】参加無料:3/31(土)マルタ留学特別合同セミナー
【好評につき追加開講決定!】参加無料:4/21(土)マルタ留学特別合同セミナー(東京・大阪・名古屋)

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典