H.I.S.ツアー『リセット女子旅マルタ』5月、8月も募集!/ツアーレポートさっくりダイジェスト | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




ただいま!

マルタから帰ってまいりました!!


3/10(土)に旅立ち、3/16(金)に帰国。

のはずが、実は1日遅れの3/17(土)に帰国しました。

機体の一部トラブルにより遅延→乗継便に間に合わず、イスタンブールからなんとパリ飛びヨーロッパへ逆戻り。笑


急遽パリ経由で、予定の半日遅れで日本へ戻ってきたのです〜。

長かった…!


そのことについても後日書きますね。

こうした乗継トラブルは人生初でしたが、今後起こった時にどう対処したらよいかなど非常に勉強になりました。




◆H.I.S.コラボツアー『リセット女子旅マルタ』5月、8月も募集!


超親切だったドライバーのトニー。本来は運転だけなのに、ガイドまでして、さらに予定になかった所にまで沢山連れて行ってくれました。


『リセット女子旅マルタ』3月のツアーが無事終わりまして、次回は5月(or6月)8月(or9月)のツアーを募集予定です!


今回の3月ツアー内容をベースに、夏バージョンに少しアレンジするかも!?しれませんキラキラ

5月は3月より暖かく、8月は夏真っ盛り!なのでねウインク

3月は春らしい陽気や景色を堪能し、朝晩は冷え込むので室内で楽しめるアクティビティを入れました。

夏は夏ならではの遊びや体験を入れられればな〜と!


今週末、H.I.S.さんと打ち合わせして、具体的な日程・詳細を決めてまいります!

諸々手配などがうまくいけば、来週あたりには発表できるかも!?4月第1週に発表予定。


今回の3月は予定が合わなかったという方、どんな感じの旅かよくわからないから様子を見ていたという方、ぜひ今回の3月の旅のレポートをご覧になって、ご検討ください♪





今日は取り急ぎ、ツアーレポートさっくりダイジェストを記事の最後に↓ご紹介。

詳細な旅レポートは追々アップしていきますね!




今回のご参加者は、みなさまマルタ旅行。
ご参加者の方から直接伺ったご感想をざっくりご紹介します。


宝石赤マルタについて
「マルタすっごいよかった!街も人も。また行きたい!てゆうか住みたい!」

観光第1発目で行ったブルーグロット(青の洞門)の時点から
「あ、私マルタ絶対ハマる、すでにすごい好きだわ!」
と到着早々にマルタの自然や光景の虜に!
image


宝石赤ツアー内容について
「お値段以上の内容!」
と評価を頂きました! ありがとうございます!

確かに予定以上の観光名所やお店を周れたし、ガイドブックに掲載したレストランやお店からは、御礼と称して様々なサービスや数々の恩恵を受けました。感謝!!

お世話になったヴァレッタのイタリア料理『Zero Sei』へ、プレゼントした記事をとても喜んで頂き、早速ドア右手にある窓に飾られていました。


また、お小遣いもとってもリーズナブルに済んだのですよコイン

参加者のみなさん、成田空港で日本円5万円分をユーロに換金。

バイヤーか!笑ってツッコミを入れたくなるほど、マルタでめっちゃお土産品を購入した方は、5万円を全て使い切り、そうでない方でも「4万円で済んだ!」と、旅で使ったお金の少なさにみなさん驚かれていました。

ツアー代金に含まれない食事・移動費・観光入場料・チップそしてお土産代、それら合計で4〜5万円で収まりました。



マルタについても、ツアー内容についても好評だった以上に喜ばれたのが、


宝石赤ツアー参加者との出会い
「ステキな仲間に出会えたことが良かった。すっごく楽しかったし、出会いに感謝!」

旅の間、時間を共にしたツアー参加者との出会いについても、とても良いものだったとのこと。



うん。私も楽しかった!楽しすぎた!



正直「女子旅」って自分で企画しておきながら、女子のグループ旅って、大学の卒業旅行以来したことがないんですよね。笑

社会人そして、ある程度大人な年齢になってからは、女子グループで動くよりも、単独でいるほうが楽で好きだったので。

ですが、今回は「大人の女子旅」だからこそ、お互いが程よい距離感で接しながら、マルタのざっくばらんな雰囲気と人々に触れることで、気持ちよく旅を楽しめるんじゃないかと思い企画しまして。


私が思っていた以上にみなさんに楽しんで頂けた旅となり、私自身もほんっとーに心から楽しめました!

出会いは偶然であり必然なもので、何よりもメンバーが良かったと思います。

大人になってから、仕事もプライベートも何のしがらみも関係なく、そして気兼ねなく友達になれる機会なんてなかなかないこと。

東京以外からお越しの方がいらっしゃいましたが、今後東京に来られる際は「みんなで予定合わせて、新橋のレストランマルタで同窓会しようね!」と約束してお別れしたぐらい、旅を通じてほんっとーによい仲間(友達というより仲間って感じ)になれたと思います。



◆『リセット女子旅マルタ』3/10-3/16<5泊7日>ツアーレポートさっくりダイジェスト

さくっとですが、旅の振り返り。
詳しくはまた後日。



初のターキッシュエアラインズでマルタへ。



マルタネイルもバッチリ。その国のネイルをして旅すると、お店やそこかしこでかなりの確率で話かけられるので、私の旅のオススメ技ですグッ



今回の旅では猫をよく見かけました。春で気候が良いからか。夏の昼間は暑いからあまり出歩いてないからね。(写真はヴァレッタにて)ほかマルタ内の観光は、ブルーグロット、マルサシュロックのサンデーマーケットとインスタ映えする貝がらスポット、セント・ピーターズプール、イムディーナ、ラバトなど。詳細は今回は割愛。



料理レッスンは想像以上に大好評! 地の物を使って、マルタ人の先生に教わりながらのレッスン&交流ランチは、まさにここでしかできない最高の体験。



1日だけホテル朝食をパスして、ご希望者のみで朝カフェへ。Mintのチーズケーキブラウニー、超美味しかった…!



ゴゾ島にてアグリツーリズモで農園見学中。マルタの春は、緑と花がいっぱい。このあと、ゴゾワインと、ゴゾの食材をたっぷり堪能! 遠くに見えるはチタデル。



ソルトパン、マルサルフォルンを観光。この日は強風・高波で、落っこちたら飲み込まれそうな荒々しい地中海でした。



カリプソの洞窟(現在壊れており見学不可)の周辺からの絶景! 海のグラデーションの美しさと、マルタでは珍しいラムラベイの赤砂のビーチ。



ジュガンティーヤ神殿に積み上げられた石の隙間からも花が咲き。まるで天空の城ラピュタに平穏が戻った後の景色のよう。



予定になかった『Ta'mena』のワイン貯蔵庫とチーズ熟成庫を特別に見学させてもらえることに!



マルタでは食事やお菓子によく使われるリコッタチーズを焼いたBaked Ricottaを初めて頂く。美味しかったので購入し、ファームハウスでみんなとお酒のつまみに。



ファームハウス宿泊最終日は打ち上げ! ゴゾ1のピザ屋さん『Maxokk Bakery』で購入したフティーラと、アグリツーリズモ体験をした『Ta'mena』で購入したワイン&チーズ、オリーブのディップ&ガレッティなど、ゴゾの味を堪能。



プール&ジャグジー付きのファームハウスは、ゴージャスながらもリラックスできる趣き!



ファームハウスにヨガの先生をお呼びして、最終日にヨガ。旅で凝った体が癒される〜。



ゴゾ島のオシャレなクラフトビール『Load Chambray』で醸造所見学(要予約)。サービスでいっぱい試飲させてもらえました。その御礼と言わんばかりに、こちらもビールとオシャレなTシャツをみんなで爆買い。笑



マルタ→イスタンブールへ到着後、まさかのイスタンブール→パリへ…!



イスタンブールで夜を明かし、朝焼けを見る羽目に。笑
本来ならもう日本へ向かっている時間。



パリ、シャルル・ド・ゴール空港にて。至るところにあるマカロン・パリジャン発祥のお店『LADUREE ラデュレ』を見るなり、振替乗継ぎの疲れは吹っ飛びテンション上がる。笑



初のエールフランスはちょっと楽しみだったので、みなも無事だったし結果的によかったかなと。せっかくの機会、みんなでパリのおカフェとお買い物を堪能。機内の飲み物では、エコノミーでも食前酒でシャンパン(スパークリングワインじゃないよ!)を飲めます!



駆け足ではありますが、さっくり3月の『リセット女子旅マルタ』のダイジェストでした!

ご興味のある方、5月(or6月)、8月(or9月)のツアーも募集しますので、(日程・詳細はH.I.S.特設サイト『リセット女子旅マルタ』と、このブログで発表)引き続きレポートをご覧頂きぜひご検討ください〜ウインク





最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【5or6月、8or9月も募集予定!】H.I.S.コラボ×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間


★参加募集イベント・セミナー 【満席・受付終了】参加無料:3/31(土)マルタ留学特別合同セミナー
【好評につき追加開講決定!】参加無料:4/21(土)マルタ留学特別合同セミナー(東京・大阪・名古屋)

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典