★マルタお土産情報★マルタのローカルビールといえばCiskチスクビール! | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




現在募集中のマルタ留学お悩み相談シェア女子会、早速お申込みを頂き感激しております!
ありがとうございます〜!!

<募集中♪>【満員御礼】マルタ留学シェア&ギャザリング女子会10月8日(土)14時〜16時

また、ご連絡頂いた方の中には
今回は参加したいけど日程的に難しいのでまた次回参加したい!
とメッセージをくださった方が数名いらっしゃって嬉しい限りです。
本当にありがとうございます!

思い立ったが吉日!と思い、急に募集をかけちゃってすみません。

次回は、早めに募集告知をしたり、休日が仕事という方も参加できるような内容にしてみたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!






さて、先日新橋のマルタ料理店「スチームレストラン マルタ」で行ったマルタ会でのこと。
→過去記事:★マルタ料理★日本で食べるマルタ料理! スチームレストランマルタ@新橋に行ってきた!



まず最初のドリンク何頼む〜?

やっぱCiskチスクでしょ!

マルタのローカルビール Ciskチスク

とチスクを頼んだわけですが。

この時飲んだのが実は、

Cisk Export チスクエクスポートというビールでして。
マルタのローカルビール Cisk Export チスクエクスポート

いわゆるこの黄色い缶のスタンダードなCisk Lager チスクラガーとはちょっと違うのです。
マルタのローカルビール Ciskチスク


マルタでよく見かけるCisk Lager チスクラガーCisk Export チスクエクスポートが大きく違うのは、

アルコール度数が違う!

Cisk Lager チスクラガー 4.2%
Cisk Export チスクエクスポート 5%




うん。確かにスチームレストランマルタで飲んだチスクエクスポートは、コクがあるというか味がしっかりしていました。


チスクラガーはアルコール度数が低い上に
ビールなのに発泡酒のような軽やかさ。

常に水分を欲する暑い国だからか
ちゃんとビールのくせして
ぐびぐび水のように飲めちゃう!!ww



実はわたくし、ベルギービールアドバイザー3級の資格を持っておりまして。

お酒は全く強くないのに大のビール好き

外で飲むより酔い易い家飲みでは
缶ビール1本で十分酔えるという
安上がりな女と呼ばれています。


で! ベルギービールアドバイザーの講座で習った知識を思い出しました。
ラガーというのは「下面発酵」で作られたビールでして。

高温で発酵を行い、上面に酵母が浮き上がるので「上面発酵」と呼ばれるスタイルで造るエールと異なり
低音で発酵を行い、酵母がタンクの底に沈殿するので「下面発酵」と呼ばれるスタイルで造るのがラガー

よって、この製法の違いにより味も異なり、
エールフルーティーな味わい&苦味も少ないのに対して
ラガーすっきりした味わいと心地よい苦味があるのです。



ふむふむ。だからチスクラガーは
すっきり口当たりが良く飲みやすく、水のように飲めちゃう割にちゃんとビールの味をしてるのだな、と習った知識を反芻しちゃいました。

ラガーの方がなんぼでも飲めるから
常夏マルタで飲むには、チスクラガーがマルタのローカル&スタンダードなビールとして愛されているのかもね!



チスクの種類は、他にもCisk Excelチスクエクセルというのがあります。
こちらはちょいとだけスッキリ辛口な感じ。

チスクを製造しているFarsonsのビアフェスティバルに行った際に生ビールで飲みました。
男の人は好きな味かもね!

Farsonsビアフェスのメニュー表


他にも、Cisk Strong チスクストロングという、名前からして強そうなビールもありますが、飲んだことはありません。アルコール度数9%!

ゴゾのファームハウスにて。キンキンに冷えたチスクビールは最高〜!


地元の人しか来ないというピザ屋さんにて。夕陽を眺めながらゴゾのファームハウスのホストと共にチスクビールを頂く。



ここまでビールを紹介しましたが、
私はビール無理やわ〜苦いし〜という方にオススメの
ビールテイストなアルコールがございます!!


チスクと同じFarsonsのアルコールで、私も大好きな飲み物です。



それは

Shandy シャンディー!!


※写真左です。人によって、
シェンディーと言ったり
シャンディーと言ったりします。


どんな飲み物かというと、
名前から連想できるとおり

シャンディーガフに似ています。

ですが、決して
シャンディーガフではありません。


シャンディーガフは
ビール+ジンジャエールのビアカクテル。
甘い味で炭酸アルコールを飲めるので
飲みやすくて私は大好き。




でもでもでも!
シャンディーガフもいいけど、
このシャンディーが大好きで大好きで…!

重いのにお土産で必ず買って帰ります。


スーパーや小さな商店にシャンディーが見当たらない場合は、店員さんに聞いてみてくだい。

Do you have a Shandy? と聞いたら、
「あるよ」と言って、たいがいチスクや他の飲み物の影に隠れていて、持ってきてくれます。
レストランでもたいがい置いてありました。

ビールが苦手な方には飲みやすいので、ぜひ挑戦してみてください♪




先日もマルタ会で
シャンディーを日本でどうしても飲みたいと思い、ビールを炭酸ジュースで割って再現しようと試みた方が私以外にもいらっしゃって、大変盛り上がりましたw



シャンディーガフとはちょっと違う…
ジンジャーというよりレモンぽい?それともラムネ?と思い、

ビール+キリンレモン
ビール+三ツ矢サイダー

で試したことがあります。
味は美味しいですが、やはりシャンディーの再現ならず…


うーん…。これはマルタでしか飲めないのか…!?
と思っていたら、先日のマルタ会でさすがの師匠が
シャンディーを日本でも味わえちゃうレシピを教えてくれました!


そのレシピは…

ビール+7up

これで、シャンディーに一番近い味になるそうです!
あくまでも近い味ということで。
正式に言うと「シャンディーに限りなく近い味を再現できちゃうレシピ」ですw
シャンディー自体がビールと7upを混ぜて作っているというわけではありません。


さらに、よりシャンディーぽくするには、
日本のビールでなくやはり
Ciskチスク+7upがベストだそうです。
ぜひお試しあれ!

瓶のShandyシャンディーもあります。





そして、シャンディーと一緒に写真に写っていたもう1つの飲み物、気になりました??

そう、右側は比較的新しい商品のCisk Berry チスクベリー


マルタ留学の時には見かけたことがなく、今回の旅行で初めて見た気がするので早速買って飲んでみました。

カシスビアのあま~いビールを想像していたら、ちょっと違う。
もう少しスッキリした味かな。
甘いお酒ほど酔いが早い気がするのは私だけ? チスクラガーよりも酔っ払った気がします。




そしてもう一丁! フルーツテイストのチスクがあります。

Cisk Lemonチスクレモン


レモンビールなんだけど、日本で飲むレモンビールとは何か異なる。
シャンディーよりはスッキリ味。
チスクより細身なので、スーツケースのスペースを考えるとお土産には良いかも?





そうそう。
今日のブログの記事タイトルとテーマをマルタお土産情報とカテゴライズしたのは、
私がいつもチスクをお土産に買って帰るからです。

重いけど、ビール好きな人にはお土産としてオススメ。
家でマルタの味を楽しむため自分用にも良いし、人にお土産であげても喜ばれます。
スチームレストランマルタと、マルタテイストさんのイベントで手に入れる以外では、なかなか日本で飲めなくて珍しいから。



チスクを買うなら、スーパーや小さな商店でも売っています。
スーツケースに入れるなら、事前に購入して上手にパッキングを。

スーツケースに入らないよ〜という方は、空港でも買えます。
ただし6缶パックです。(キニーも空港に6缶パックあり)

わたしゃなるだけスーツケースに詰めたかったが、カラヴァッジョのワインも持って帰りたいし〜と数本で諦めましたが、空港の6缶パックを見て追加購入。

手荷物として持って入れるので空港で最後に買うのもアリだと思います。




最後に。
これは私が暑かった7月によく購入したセット。



・喉のうるおいにチスクビール
・糖分&水分補給にコーラ(カロリー気にして一応ZERO Coke)
・塩分補給にポテチ
※アルコールは水分補給どころか、逆に体内の水分を奪うのでご注意を。

観光後、暑さと疲れのあまり外に食べに行く気力・体力・食欲が無い時は、この3品+お水をよく滞在先で飲み食べていました。
完全に栄養素はないセットだが、体から失われた成分を取り戻そうと自然と欲して手が伸びた3品。



暑い国ではやっぱりビールがうまい!

マルタ留学中&マルタ旅行中の方は、滞在中に色んな味を飲んで試してみて♪
日本では飲めないレアな種類のチスクが沢山あるので。

お気に入りが見つかったらぜひお土産に♪

スーツケースがめっちゃくちゃ重くなるのだけはご注意を。
エレベーターが無い滞在先で持って降りる時はめっちゃ大変でしたw




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典