★マルタ留学お悩み相談シェア会やります!★初開催&参加募集【女子会】 | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




突然ですが、こんなことをやってみたいと思います。

マルタ留学シェア&ギャザリング女子会

【満員御礼】10/6で受付締切りました。ご応募ありがとうございました!



ひと言で何をするかというと

マルタ留学に関する不安・悩みを相談(シェア)して解消しちゃおう!

という会(ギャザリング)です。

マルタ留学シェア&ギャザリング女子会 相談会



なぜこの会をしようと思ったかという
一番大きな理由は

私自身が、マルタ留学をする前に
マルタ留学経験者が周りにいなかったので
リアルな情報をもっと聞いておきたかった!

からです。



私が選んだ留学エージェントのカウンセラーさんたちは、ご自身の留学経験先がイギリス、オーストラリア、カナダ、アメリカなど。
残念ながらマルタ留学経験のカウンセラーさんはいらっしゃいませんでした。

私を担当してくださったカウンセラーさん(オーストラリア留学経験者)は、とても親切で頼れる方だったのでその点は100%満足でした。
しかしカウンセリングでは、どうしても一般的な「留学」というくくりで準備や気をつける点などの話を聞く事になってしまいます。
それでも十分役立つことは沢山ありましたが。
できれば「マルタ留学」としての情報をもっと聞いて安心したい。


それならば、マルタ留学経験者の方がいるマルタ専門の留学エージェントに頼めばいーじゃない、と思われるかもしれません。


しかし、日本にマルタ留学専門エージェントがあるのは関東だけ。

その時、私が住んでいたのは四国の愛媛県。
愛媛県は、マルタ留学どころか留学エージェント自体がゼロ0!なのです。

離れていても申込や電話・Skypeカウンセリングはどの場所からもできますし、地元にある旅行会社を通じて大手留学エージェントと申込みを行うことはできます。

ですが、初めての留学・初めての海外生活で、私はできるだけ詳しく情報共有ができて、できるだけ直接対面で話が聞きたい。

出発するまでも何度も多くやりとりするであろうと思い、バスで行けば日帰りできる愛媛からは比較的近い岡山県の留学エージェントへ留学説明会などにも参加した上で申込を決めました。






・・・そんなこともあり、
カウンセラーさん以外でも、リアルな情報・体験談ならもっと身近な人から聞けるのではないか!?と思い、友だちの友だちにまでも探してもらって留学経験者の人と会って話を聞きました。

私が会って話を聞いたのは、同い年〜年上の留学・ワーホリ経験者のこのような方たち。

・仕事を辞めてイギリスに3ヶ月留学
・高校卒業後にアメリカに3年大学進学
・大学生の時にイギリスに1ヶ月留学
・仕事を辞めてカナダに1年ワーホリ



ここでもやはりマルタ留学経験者はおらずでしたが、

留学前の準備、
留学中の実体験に基づく海外生活の様子、
帰国後の就職や仕事の現実的な話
など、
リアルな情報・体験談を聞ける上に、その場で気になることや不安なことを相談できました。
複数の方に話が聞けて、少しでも留学前に具体的なイメージができたのは本当に良かったと思います。



ですので、
国や期間の違い、ワーホリ・大学など留学のタイプは違えど、身近な人から十分役立つ話が聞けるなら、自分が行きたい国の留学経験者から話を聞くことができれば、もっともっと役に立つのではないかと思ったのです。


実際に、このブログやSNSを通じてマルタ留学に関するご相談・お悩みがある方と、メッセージでやりとりをしたり、時には直接お会いしてお話したりもしました。
それは、私にとっても自分の経験が人の役に立てた大変ありがたい出来事です。


最近でも、7月にマルタ一周旅をした時に、
私のブログを見てマルタ留学を決めた!という女の子とマルタで会ってお茶をして、留学中の今の様子を話したり、帰国後の就活の話などをしました。

また、その子の友だちに偶然バスの中で遭遇した時には
私もokayodonさんのブログ見てました!と言われたり、

とある旅好きの集まりで出会ったマルタ留学にこれから行くという方からは、
マルタ留学&生活のバイブルとしてめっちゃ読んで予習してました!と言われました。



私の留学は4年前になるけれども、

過去の留学経験であっても
その経験はこれから行く方の役に立つ
誰かの次のステップにつながる


と実感したのです。


それは、私がマルタ留学前に様々な留学経験者と話して、そのリアルな情報が役立ったように。


よって、
留学経験で得た良い体験談ばかりでなく、
授業についていけず挫折した経験
生活や海外の友だちとの失敗談
転職活動の苦労話
なども含めてシェアすることによって、

これからマルタ留学を考えられている方の不安を少しでも取り除き、
小さな一歩でも前に進むきっかけとなる場になればと考えています。







クローバー<募集中>【満員御礼】マルタ留学シェア&ギャザリング女子会クローバー


■何ができるの?■
私の留学経験から以下の内容をシェアして、参加者の方のご質問やご相談にお答えしながら進行したいと思います。

1)マルタ留学前の準備
・持ち物リスト必需品
・滞在先〜寮?アパート?ホームステイ?〜
・行く前の英語学習は必要?
・仕事を辞めて行く?or仕事をしながら行く?

2)マルタ留学中の実態
・アラサー・アラフォーの留学、行ってみてどうだった?
・マルタの治安、気候などの基本情報や衣食住
・英語って本当に話せるようになる?〜授業の様子、勉強方法〜

3)マルタ留学後の実態
・就職活動のリアル
・帰国後のお金、大丈夫?〜年金・保健・税金や就活資金〜
・留学先、マルタで良かった?


■こんな方が対象です■
・マルタ留学のリアルな情報が知りたい方
・マルタ留学に興味がある方
・マルタ留学予定で、行く前に情報収集したい方
・留学自体を迷っていて、同じ悩みを持つ方と話してみたい方
・留学したいが仕事を辞めるか迷っている方
・留学したいが帰国後の生活や転職のことで不安を抱えている方



■開催内容■
マルタ留学シェア&ギャザリング女子会
日時:10月8日(土)14:00-16:00(120分)
場所:東京駅(大手町・丸の内)周辺のカフェ
参加費:無料 ※ご自身の飲食代は、各自でお支払いください。
その他:今回は女性限定とさせて頂きます。
    先着順、MAX5人を予定しています。

■お申込み方法■
【満員御礼】10/6で受付締切りました。ご応募ありがとうございました!

maltajournal360@gmail.com宛に下記1)〜6)の内容をお送りお申込みください。
 個人情報は本案件でのみ使用し、厳重に取り扱いますのでご安心ください。
②参加受付完了のご連絡と開催場所をご返信いたします。


1)お名前(ふりがな)
2)メールアドレス
3)プロフィールが分かるブログかTwitter・InstagramなどのSNSをお持ちであれば教えて下さい。
4)当日連絡が取れるお電話番号
5)特に聞きたいこと
6)その他(何か伝えておきたいことがあれば)





ラフな雰囲気の中でみなさんとお話できればと思います。
頼りになるオネーサン的な人(自分で言うかw)に
カフェでお茶しながら相談する女子会感覚で来て頂ければ。
仕事で講習の講師歴もあり、性格的にも初めての方とでも気軽に話せますのでどうぞご安心ください♪

安心していただくために、わたしのプロフィールを載せていますのでこちらもご覧ください。

それではご参加お待ちしています♪

マルタ留学 相談会




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典