★マルタ観光情報★スリーシティーズの歩き方1〜セングレア〜 | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




ブログを通じて、マルタを通じて仲良くなった方が
今晩さきほどマルタへ旅行へ出発されました。

今頃ドバイに向かって雲の上ですね〜飛行機
いいなぁいいなぁ
行ってらっしゃーい音譜



その方から

「3日間で行きたい場所に行けるマルタ観光のプランニングを!」

とリクエスト頂き、
そーゆうの大好きー!はいはーい♪喜んで!
とお受けしました。

行きたいご希望スポットを
限られた日数で
いー感じに周れる

そんなプランをお伝えしました。


そんなやりとりもあったので
台風がちょうど接近している中、予定通りに飛行機が飛ぶのか
なんだか自分のことのようにハラハラと心配になりましたショック!
出発前に「無事飛びそう」とメッセージが来てほっとひと安心。

東京は最近雨が多かったので
からっとしたピーカン天気のマルタで楽しんで来てくださいねー!


その方の行きたい場所の1つが

スリーシティーズ

マルタ留学ブログ セングレア 監視塔ヴェデッテ

私も大好きな街の1つ。
その理由は、マルタの中でまだそんなに観光地化されすぎて無く
普段の街の人の生活感や、ローカルな良さを感じられる場所だからです。

7月の1ヶ月マルタ一周放浪旅で
セングレアに数日泊まったこともあり
さくっと見てまわれる行き方をお伝えしました。

ガイドブックにはあまり詳しく載っていないので
ちょー簡単にですが、行き方マップを作ってお送りました。



じゃん!

スリーシティーズの歩き方

マルタ留学ブログ スリーシティーズ 行き方


10分ぐらいでちゃちゃっと作ったので
デザインセンスとかその辺は抜きでご参考くださいw
行き方さえ分かれば良しと。

色んな観光の仕方があると思いますが、
私的にまわりやすいと思うのは、

セングレア→ヴィットリオーザ→コスピークア

または

セングレア→コスピークア→ヴィットリオーザ

と一気に歩いてまわっちゃう!

さくっとだったら半日で見てまわれます。




行き方は、
まず、ヴァレッタから1番バスに乗ってセングレアへ。

セングレアは、昔の名前でIslaイスラと呼びます。
バス停もセングレアではなくIslaと書いてありますのでご注意を。
スリーシティーズ セングレア イスラ

でも、バスの運転手さんにはセングレアでも通じますし、
バス停の終点がIslaなので最後まで乗って降りればOK。
スリーシティーズ セングレア イスラ




そして、少し坂になった道をずんずんずんずん登って行き
教会を過ぎて、少しゆるやかな下り坂になっても
引き続き歩いて行くと、公園に突き当ります。

Gardjola Gardensガ ードヨーラ公園に入ってみると、
よく見るアレがあります。

監視塔ヴェデッテ!

マルタ留学ブログ セングレア 監視塔ヴェデッテ

ここからの眺め超いいですよね〜大好きです。
広々とヴァレッタを一望できる明るい昼間も、
ムーディーな夜景もサイコー!




一通り写真撮影が終わったら、公園左手へGO〜。

なが~い階段を降りて行ってもよいし、
短い階段を降りて行っても、いずれも海岸に出ます。

短い階段の方が近道なのでオススメ。

スリーシティーズ セングレア 観光

スリーシティーズ セングレア 観光

スリーシティーズ セングレア 観光

もしくは、階段降りずに
左手に海がちょこちょこ見えるのを確認しながら
住宅街の中を通って行っても、最終的には同じ海岸沿いにでます。



その海岸沿いとはこんな景色!

スリーシティーズ セングレア 観光

スリーシティーズ セングレア 観光

対岸に見えるヴィットリオーザ!!
舟がいっぱいあってマルサシュロックみたいだけど、
もうちょっと小綺麗というか雰囲気がまた違いますよね。





そして、海岸沿いを景色を眺めながらぶらぶら散歩。
マルタ人がふつーに暮らしている光景を眺められるのが逆に貴重だったり。

スリーシティーズ セングレア 行き方

スリーシティーズ セングレア 行き方

スリーシティーズ セングレア 行き方





この中、警備員さんみたいな人が立ってたりしますが
気にせず突っ切ってOK。
スリーシティーズ セングレア 行き方


橋が見えてきます。
スリーシティーズ セングレア ヴィットリオーザ


この橋!!
4年前にマルタ留学した時にはなかったんですよ!!
2年前はスリーシティーズに行っていないのでどうかわかりません。

留学時、寮で仲良くなったウクライナ人のアレックスと
観光行こうぜーって来た時はこんな橋がなかった。
そのため、この手前あたりから上の道路へ登って
ぐるーーーっと大回りしてスリーシティーズを巡った大変だった記憶がw

いやー便利になってありがたい。
今は、スリーシティーズ内をショートカットしてまわれるようになりました。
公園もあったりして、ちょっと観光地化されて整備されていました。



この橋を渡れば、見えるのは

ヴィットリオーザ

マルタ留学ブログ スリーシティーズ ヴィットリオーザ


写真がこれ以上載せきれないので…
スリーシティーズの続きはまた明日〜。




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典