「成田空港開港記念日」など… | マルタのブログ

マルタのブログ

キッズ向けお話いろいろ玉手箱。

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

旅客機

 

今日は、空と海の開港記念日なんだ。まず、「成田空港開港記念日」ね。1978(昭和53)年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港。1966年(昭和41)年7月に空港建設が決まってから12年かかったんだ。地元の思いを無視した開港だったけれど、2017(平成29)年の航空旅客数は4068万7040人となり、日本の玄関のひとつとしてたくさんの人が利用する空港になったんだ。

 

成田空港

 

次は、「東京港開港記念日」だよ。1941(昭和16)年の5月20日、芝浦・竹芝両埠頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けたんだ。それまで東京の貿易は横浜港に頼っていたけれど、関東大震災により東京にも大型船が入る港が必要になったことから、東京港が作られたんだ。でもさ、ボクが旅に出る時、空と海、どちらから出発しようかな、どっちも好きだから悩んじゃうな!

 

横浜港

 

3番目は、「世界計量記念日(World Metrology Day)」。1875(明治8)年のこの日、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結され、条約発効125年を記念して2000(平成12)年から実施されているんだ。で、ムーちゃんを測ってみたけれど、女の子だから結果はナイショです(笑)。

 

ムーちゃんと秤

 

最後は「ローマ字の日」。ローマ字国字論を展開した著名な物理学者/田中舘愛橘(たなかだてあいきつ)さんの1952年5月21日の命日にちなみ、きりのいい20日を記念日としたんだ。田中舘さんは、メモだけでなく漢詩(中国漢代の詩)までローマ字で書いたそうだよ。本当に凄い人だね。きっと、なんでも徹底してやらないとダメなんだ。ボクも信じたことがあったら一所懸命やるんだ!

 

キーボード

これで、まんまるマルタ♪

 

写真はイメージです。