★私の嫌いな言葉★ | 松田早恵子の~ママ社長 ブログ~

松田早恵子の~ママ社長 ブログ~

26歳で介護士からの起業‼
右も左もわからない普通すぎるお嫁さん思考の女の子が経営者に‼
27歳で1か月の乳飲み子を抱え、株式会社TRCを設立。
恋も仕事も家庭も子育てもハッピーになる秘訣を、愛をこめて届けます・・・

 

『・・したのに。。。』

 

この言葉、私は好きではありません

 

 

なぜかというと、成長できなくなる言葉だからだからです

 

 

この言葉が出てくるときは

 

 

だいたい言い訳するときか

相手の悪口(否定)を言うとき、、、

 

 

万全の策をとっても

結果が思い通りにならないことは多いです。

 

 

相手のことを考えて動いても

違った反応がくることもあります。

 

 

そんな時
『・・・したのに』

と、結果ではなく過程に目がいき、自分を否定されたようで

苦しくなってしまうんですね。。

 

 

自分を守るためにしてしまいがち・・・

 

 

つまり、
事故中心的に考えていることが多い

自分はこんなに頑張った
自分はこんなに相手のためにやった
自分は、、、
自分は、、、、、

 

となってしまっているはず。

 

 

それでも結果は良くなかった。。

 

これが現実。。。

 

 

そんな時は、この問いをしてみてください

 

『あなたは何のために仕事をしてる?』

 

自分の成長のため?
チームの成長のため?
お客様のため?
 

 

現実をしっかり受け止めるんですっっ

 

 

大切なことに気づいたら

 

 

やっぱり

 

後悔するより


誰かを責めるより

 

自分を責めるより

 

自分自身の成長につかってあげましょう!

 

人生を、、
 

 

 

どうしたら良かったか?

 

これから、なにをしていこうか?

 

 

こんな風に考えて、、ねっ♡

 

 

 

そんな私も、まったくこの言葉がよぎらないというわけではありません。

 

なかなか完ぺきにはならないんのです(´;ω;`)

 

 

現在ここにいる(ある)自分をみつめなおし

未来を見据え

顔をあげるんです

 

 

笑顔でね。


 

上司や親に言われたとしても◯◯やろうと思ったのも自分で決めてるのです。

誰かが決めたわけではありません。

 

 

自立して、成長し続けたいのなら、、

・・・したのに、、、

をやめて

 

 

どうしたら上手くいくのかという発想にかえ訓練していきましょう!

 

今日も素敵な一日になりますように・・