肝臓の次は眼。。。 | チワワンズPililani

チワワンズPililani

チワワのマロン&ティアレとの日常。
時々ハワイアン。

 

クローバー記録クローバー

 

6月17日。

肝臓の腫瘍摘出手術からちょうど一ヶ月のこの日。

 

朝起きた時は何でもなかったのに

10時過ぎくらいだったかなはてなマーク

左眼をショボショボしているマロン

 

ゴミでも入ったかなはてなマークちょっとぶつけちゃったかなはてなマークと思ったので、

少し様子を見てみようと思ったのですが、

 

そろそろ、定期検診の予約をいなければいけなかったので、

眼科に電話。

すぐに連れてきた方がいいです。と言われたので、

この日の午後、眼科へ

 

診断結果は角膜潰瘍、角膜変性症、ぶどう膜炎。

 

角膜には傷ができてましたアセアセ

キズだけでなく炎症も起こしてた。

 

 

で、カラー着用になりました。

 

角膜の傷を悪化させないため

眼瞼縫合(目を閉じた状態にしておく)をした方がいいと言われたけど、

麻酔なしで瞼を縫い合わせるって。痛いよなー。

肝臓の手術を頑張ったばかりのマロン。

立て続けに痛い思いをさせるのも可哀そうで

とりあえず、この日は眼瞼縫合はなしにしてもらいました。

今後、キズの様子を見ながら、どうなるか・・・はてなマーク

 

4日分の内服薬をもらい、

点眼薬も一種類増えました。

点眼薬は現在、全部で3種類。

それぞれ、左右の眼によっても回数違うから、ちょっと面倒。

しかも、数種点眼する際は10分開けなきゃいけないから、

3種点眼する際は20分かかっちゃうんだよね。

 

4日後の21日。再検診。

傷は変わらず、

少し小さくなってる感じもしたけど、4日しか経ってないから、大きな変化なし。

炎症の方は治まってました。

 

今週末も通院。

大学病院への通院が終わったと思ったら

眼科通いが続く日々。

何でこうもマロンだけ続くかな~汗

保険も上限まで使っちゃたしなぁ・・・

 

嫌がらず、怒らず、通院してくれるマロン。

眼も見えない、耳も聞こえない、小さな体でホント頑張ってる。

飲食店大好きなマロン。

頑張ったご褒美に、帰りはカフェにでもと思ってたけど、

21日は雨で病院の後はまっすぐ帰宅。

今週末も予約してる日は雨予報ガーン