8月下旬、ハンガリーとウィーンへの旅。
母子旅のリポートです。
まずは第1日目。
今日は、生成AIのGeminiを使って、10ページの絵本を作成しました。
みんなの作品集の一部です。
AIがほぼ全部作ってくれます。
でも作成者の思いが伝わってくるお話になっています。
ほんとにびっくりです。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
何から何まで、Chat GPTのお世話になっています。
・ヘルシンキのトランジットの待ち時間の過ごし方プランを尋ねる。
・ウィーン空港からホテルの行き方を尋ねる。
・親戚の慶弔ことについて、立場的に相応しい対応を尋ねる。
次から次に現れる頭の中での難題も、ひとまず落ち着くのがありがたいです。
今日レッスンに来た進学校の高校生も、学校でも使用を認められているそうです。
問題解くのにAIに教えてもらったり、相談ごとも普通にしているようです。
子どもたちが、もうAIネイティブな世代。
Chat GPTは、まさに国民的ツールになってきています。
いつも悩み事の多い中学生の生徒さんに、「全部ゲームの攻略だと思って、楽しく向かえばいいよ〜。」と言ってたら、この本が現れてきたので読んでみました。
読んでみてよかったら、生徒にもおすすめしようと思ってたら〜
どちらかと言えば、私のための本でした。
外敵への反射ではなくて、心の深い部分を見つめて在りようへのアプローチ。
ハッピーちゃんの「光の呼吸」と同じ意味のことを説かれてます。
文中にたくさんの波動高い人物が出てきて、視座が上がりました。
夏の良き読書の日でした。
母の病院の付き添いの時に、車椅子を押しています。
道には、小さな段差がある場所が無数にあります。
車椅子の車輪が段に当たると、乗ってる母に衝撃があるかと思い、つい手前で減速して、力で車椅子を持ち上げようとしてしまいます。
甲野先生のセミナーを何度か受けてからは、段の手前で少し加速して、自分の呼吸に合わせてふわっと放つような押し方(手はハンドルから離しません。)
で、障害が無いように楽な方法で段差を越えられるようになりました。
力を抜くとうまくいく〜ここでも応用できています。
(ピアノのお豆奏法の弾き方にも通じる。)ということで、お豆奏法サロンメンバーによる企画、
「音楽家のための身体操法講座」が神戸で開催されます。
武術家の甲野善紀先生は、関東圏で音楽家のためのアドバイスもされていました。関西では昨年に続いて二度目です。
いろいろな場で役立つ身体操法。
ぜひご参加ください。
お申込み↓
病院で長女も合流してお昼ごはん。
インターホンで、ピンポン直後の中学生の生徒。
「イヤホンを片方、溝のグレーチングの隙間に落とした!」と半泣き状態に。
お父さんからプレゼントされたばかりの新しいイヤホンだそう。
長い棒〜を家の中から探し出し、磁石をテープで固定して〜
小雨模様の溝から救出しました。
問題解決には、ともに本気で取り組みます‼️
現場からは以上です。
8月〜夫のお誕生日🎂です。
サプライズで登場するケーキのスタンバイ中🎂。
アンリ・シャルパンティエのチーズケーキ。
美味しい+コスパ良いです。
オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーのマッチで火を灯すと、一気にキッチンがよい香りになりました。
(ケーキよりマッチの方がお値段高い。笑)
夕ご飯は、本人の希望ですき焼きでした。
今日は、お豆オンラインサロンの日で、友人と一緒に連弾でレッスンを受けました。
長く弾いているパッヘルベルのカノン。
家でも次女と弾いたり、発表会でも生徒と弾いたりしています。
この全音のピアノピースの編曲がきれいで、どれだけ弾いても飽きません。
オーケストラでヴィオラも弾く友人との連弾は、弦の雰囲気が醸し出されて、楽しかったです。
サロンでの、えりな先生のアドバイスは、またまた従来の概念を超えた意識変革でしたが、なんとか少しは時間内に改善できました…
弦の人には↑も、楽しい楽譜です。
本日来てくださった友人にもおススメしました。
9月のミニコンサートに向けて練習しています。
夏休みに海外旅行に行く友人から、海外ローミングできる通信会社の記事をみたい、とリクエストがありましたので、noteの記事を載せます。
海外でスマホを使う方法はいろいろありますが、簡単な方法としてahamoを使っています。
事前に外貨両替をしたい、と思って、私が使っているのは、JR三宮駅東口改札出たところの「日本旅行」さん。
楽しい夏休みを。🌻
お茶とお花の先生をされてる大人の方がピアノを長く習ってくださっています。人生の先輩。
季節ごとにアレンジされたお花を届けてくださいます。
いつも優しい色合いで癒されます。
素晴らしい人生の先輩が在ってありがたいです。
ピアノは習っていただいてますが、教わることが多いです。