毎回言っておくけど、タイトルと記事の内容は関係ないことが多いよ。
楽天が日本一になって早数日。
未だにその熱狂は冷めやらない状態というのは、ある意味喜ばしいことだ。
さて、その手の話題はこのあたりで終わり。
「最近のエロゲで気になる作品はある?」という質問をされたが、二つ返事で「いろいろある」と答えた。
とてもテキトーな返答だとは思うが、明確に名前を出せと言われても特に目星い作品が思い浮かばない。
ということで、タイトルが覚えやすかったという理由で、「あまたらすリドルスター」とその次に答える。
まさかのバカゲーシリーズから一点、内容だけ見ると普通のまともな作品じゃありませんか?
softhouse-sealはいったい何を考え出したんだ!
ちなみに絶対~シリーズは、大発明とおっぱい戦争しかやったことないけど、どちらも会話が面白かったのは確かだった。
空希が面白くて、結構な良い印象がもてた作品だが・・・・8割型抜きゲーだな。
まぁ、シナリオも結構面白くて、かつバカゲーといったらMay-Be SOFTが印象深い。
代表的な作品だと、へんし~ん、モノモノ、メイドさん、パトベセル、新選組・・・いろいろある。
へんし~ん、モノモノ、パトベセルの3作品が個人的によかった。
一見、バカゲーな抜きゲーと思われるけど、話が短い割にはシナリオがよかったりするから物足りなさと惜しさを感じるのがこのブランド。
学園新選組は、一人の話が短すぎて・・・日常会話が面白いから楽しめたけど。
モノモノはそれなりに話もあり、笑いまくりとその楽しい背景からかなり良い作品だった。
特に、アコとメノウが良かった。
さすがは箒星氏と思うMayBeだが、ここ最近はイマイチな感じで・・・。
時々、この手の作品をやってから路線を戻すと再び楽しく進めていくことができる。
トレーニング用語で言うと、プラトーの突破口を開くことができるという意味。
いわゆる停滞期を突破するための手段としてはアリだということ。