インドの新年 Diwali | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

病気の合間をぬって、インドの新年 Diwali がありました。






My Indian kids指差し



おめでたい日なんだけど、この日に故人を想い、目上の人にご加護をもらう?pujaっていう儀式があって、これをする時義母は(もだし、大抵のおばさんたちは)大体泣いてます。感情忙しい日。



この日にインドのお菓子とある程度決まったフルーツを食べるんだけど

私は食べられません。夫も食べないしめでたい食べ物だろうから、頂くけどいつも困っちゃう。




2ヶ月くらい前に義母と私が勝手に不仲になってからというもの、娘がすごい気を遣っています。私の前で義理両親宅に行きたいって言わなくなったし、ママのこと好きってすごい言ってくる。なんかそれが申し訳なくて、そろそろ普通にしなきゃな〜と思いつつ、義父の誕生日も義母の誕生日も私が風邪引いてて参加できず、いまいちタイミングをつかめずにいます。




どおしましょうねーーオエー