No.734 モーニングページ40日続けた結果と感謝ノート | malie の Happy Life

malie の Happy Life

ハワイが大好き
ハワイの海と街並みに魅了され
幸せに生きることに決めました

幸せに豊かに生きる人生にしたい
楽しく幸せに穏やかで笑顔いっぱいの毎日
HSPで虚弱体質の私ですが
幸せに生きると決めたマリエのブログです

アロハ〜やしの木

 

お元気ですか?

 

今日もブログにお越し頂き

ありがとうございます赤薔薇

 

ランキング応援も

チューリップ赤ありがとうございますチューリップ赤

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
 

 

動画を見ていたらモーニングページと

言う言葉に出会い

動画の方が説明されている通りに

書き始めました

 

書く瞑想の様なもので

一般の瞑想は

浮かんでくるあらゆる思考を

追いかけずにひたすら呼吸に

意識を向けるものですが

 

モーニングページではその浮かんでくる

思考をそのままノートに書いて行くと言う

スタイルです

約40日程経過しましたので

その経過報告をしたいと思います

 

日頃の疑問や困り事など

思いつくままに書いています

すると翌日、もしくは数日後に

その答えや解決法が浮かんできて

それを又

書くと言う事を繰り返している事に

気づきました

 

更には自分は何に対して怒っていたり

恐怖を感じていたか

又、どんな事に喜びや幸せを感じるかなど

自分を再確認出来ることもわかりました

 

本当は朝起きて

すぐ書くのが理想なのですが

主婦の朝は忙しく

一段落終わってコーヒータイムに

書いています

モーニングページが終わったら

毎朝の感謝10個を別のノートに書いてから

私の個人的な1日がスタートします

 

 

A4の大きめなノートがモーニングページ用

分厚い黒のバイブル型のノートが感謝ノートです

A4の大きなノートはキャンドゥで購入しました

 

こちらは感謝ノートです

最近はローソンで売っている無印の

ペンがお気に入りでとても書きやすいです

 

 

感謝ノートの上の余白に

叶えたい事を書き続けると

願いが叶っていくことも発見しました

 

思考と書く力って大きいと

改めて実感しました

 

興味のある方はぜひ

やってみてくださいね

 

動画で紹介しているA4ノートですが

発案者がアメリカの方で

英語で書くには

A4サイズが適量らしいのですが

日本語だとA5サイズでも良いそうです

 

日本の大ファンの方が

ワークショップに参加して

頑張って英語で聞いたそうで

発案者の方にOKもらったそうです

 

私も今のノートが終わったら

A5に替えてもいいかなと思っています

 

*************************

使っているアイテムと本の紹介

*************************

 

分厚い無地のノート

罫線なしなので

自分でページをカスタマイズ

モーニングページの書き方を

詳しく知りたい方は

こちらの書籍でご確認くださいね

 

現在愛用中の無印のペンです

気分を変えて好きな色で

毎日書いています

職場でも自分用の筆記用具として

使っています

 

 

 

 

今日も mahalo

 

 

 

今日も読んだよ~って

お知らせのクリックして頂けると

とっても嬉しいです

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

 

ブログ村でフォロー大歓迎

malie の Happy Hawaii ♡Happy 海 love - にほんブログ村

 

 

 

 

 


 

皆様の読者登録も大歓迎

いいね♪もお待ちしております

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました